土曜日に市原市にある高滝湖でワカサギを釣りに行ってきました。
ドームではまだそんなに釣れてないとの事なんで、ボートを借りて沖の方で釣ることにしました。
朝6時から高滝湖の窓口が開くので1時間前の5時に到着し車でマッタリ。
窓口の受付開始され日釣り遊漁券640円、1人用レンタルボート2160円、紅サシ170円の代金を払っていざ出陣!
久しぶりのワカサギ釣りがんばるべー
今人気の場所はA1漁礁。手こぎボートで必死に向かうも既に混雑。混んでるは嫌なので、A1漁礁よりは劣るけどソコソコ釣れるA2漁礁に向かう。
先客が1人だけ。ゆったりと釣りが出来る。あー嬉しい(^_^) 仕掛けを作り釣りを開始。
高滝湖のワカサギさん、今のところ紅サシより赤虫の方が釣れる感じ(高滝湖の釣果情報)
しかしあえて紅サシで行くという
魚探使えば棚も把握出来るし何とかなるべ。
とりあえず紅サシでも釣れたから後は数が伸ばせるか。2本竿を出して頑張ってみた。
掛かったのはブルーギル。トータルで3匹も釣った。ワカサギだとプルプル来る反応がギルだとグイーンとしなるから引きは楽しめた(笑)
やっぱり赤虫が良かったかしら?紅サシは脱走しようとやたらエサ入れを元気よく動きまわる
ワカサギは連掛け出来ず、掛かっても一匹だけ。まあコンスタントに当たりは来るので楽しいけど、カタクチイワシの用にサビキにワラワラかかるのと比べると地味(^_^;)
でもワカサギ釣り初心者のワタクシとしては最終釣果は47匹でボチボチでした。
そうそう、釣り上げたギルは高滝湖の窓口で1匹10円で買い取ってくれます。ボート借りるか釣り桟橋を利用した人限定みたいだけど。私は3匹釣ったので30円ゲット(笑) ギルはバケツに回収され肥料にでもされるのかしら?
釣れたワカサギは天ぷらで美味しく頂きました!
有給休暇が腐る程あるので、久しぶりに休みを取って平日に釣りに行きました。
土曜日に千倉港でボロボロだったので今日は何とかしたいところ。
朝、5時に現地到着。平日でも早い人は早いなあ。もう順番待ちのクーラー置いてある。
朝、風が強く、下手すると桟橋入れないかもと懸念したけど何とか無事入場出来た。
朝まづめで何とかアジを釣りたいと奮闘したけど、時合いが短く9匹しか釣れなかった。しかも、クーラーボックスに移す時に一匹海に落下させる失態を○| ̄|_
アジが来ないなーって待ちぼうけしてると、たまに竿がガンガンしなるも、恒例のサッパ祭り。
あとコノシロが釣れた。骨切り面倒だからリリースした。
平日でもそこそこお客が入っていました。千倉港とは大違い(笑)
アジが来なくなり8匹しかいないのでは夜ご飯のおかずに足りないので、やむを得ずカタクチイワシの回収に動き出す私
カタクチイワシならコンスタントに釣れるからね。
カタクチイワシをバケツの中で泳がしてたら、60才台くらいのおじさんが、『サヨリですか?』と聞いてきた。
『カタクチイワシですよコレ』と教えたら、『泳いでるとキラキラして綺麗ですね。サヨリかと思いました』と言って帰って行きました。
サヨリとカタクチイワシじゃ姿形がかなり違うけど(^_^;)
午後2時30分まで粘るも追加のアジはなく、カタクチイワシを30匹ほど回収してアジの足しにしました。
アジは恒例のフライに。
カタクチイワシはニンニク醤油に漬けて味を染み込ませ、唐揚げに。