アダルトチルドレン!カウンセリングで治る人とカウンセリングで治らない人の差!それは被害者意識! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話です。

 

今日は、カウンセリングで治る人、回復する人と治らない人、回復できない人のお話です。

 

これカウンセリングを受けるに当たっては大事なことですよね。だから記事に書いてみますね。

 

まず、カウンセリングで回復できない人、治らない人は、被害者意識が強い人です。

 

何でもかんでも他人のせいむっ。自分は被害者で、こんなにつらいしょぼん。アレもダメだったガーン

 

これもダメだったガーン。そんな自分は不幸しょぼん。誰も助けてくれないむっ!どうして自分だけ~しょぼん

 

このようなタイプです。アダルトチルドレン問題の場合は、怒りを溜めてしまっている人も多いので

 

けっこう怒っている人は、いらっしゃるのです。怒ることが出来ないで悲しみで表現する人もいます。

 

でも~治る人、回復できる人と何が違うのでしょうか。その答えって被害者意識なのです。

 

○○された。○○されてる。このように言われる人は、人生全般が受け身なのです。

 

自分が選んでいる認識がないのです。だから自分が変えようとしないのです。

 

このためすべては他人のせい。自分は何もしていない善意の被害者になってしまっているのです。

 

でもね、この被害者意識があると回復が出来ないのです。何でかって?

 

その理由は、すべては他人のせい。親のせい。子供のせい。会社のせい。社会のせい。

 

政治家のせい。世の中のせい。運のせい。何もしてくれない神様のせい。になるのです。

 

ここで見るべきメンタルは、「自分は無力の被害者」との信念です。

 

これがあると自分で変わろうとしないのです。だって自分は無力の被害者なのですからね。

 

だから他人を頼ります。医師、カウンセラー、セラピスト、ヒーラー、コーチ、占い師、教祖などね。

 

だけど、この悩みって自分の問題でしょ。だから誰かが治してなんてくれないし、

 

魔法のようなことを夢見ても、手伝ってくれるのは人間です。そんな魔法なんてないのですよ。

 

それでも、この被害者意識があると他人軸ですから、他人が治してくれると思っていて

 

それを治してくれないことに、また怒ってしまうのです。そしてまたまた運の悪い自分。

 

ツイテいない自分。治してもらえない可哀相な自分~しょぼん汗と被害者意識に戻ってしまうのです。

 

いいですか。神頼みをしても自分に向き合っていないでしょ。それで神が治してくれますか?

 

神は苦しむ自由も与えていますよ。気づく自由も与えています。すべての自由を与えているのですよ。

 

だから、これらを繰り返していても回復できないでしょ。その都度、治療法が変わるだけでしょ。

 

だからと言って、あなたのせいとか言いませんよ。メンタルに良い悪いはないのです。

 

ただ、何かの原因があり、自分の中で反応しているって気づければいいのですよ。

 

そしてその反応してしまう部分をケアしてあげるだけです。メンタルは、誰のことも責めません。

 

その代わり気づいた人からしか抜けられないのです。病気をお医者さんで治したって同じです。

 

根本が変わっていなければ、また同じようなことが起こります。だって原因はそのままでしょ。

 

西洋医学で対処できる間はいいですよ。でも西洋医学では治らない問題になった場合にどうですか。

 

やはり自分と向き合うことになるでしょ。自分の中に原因がある以上どこかで向き合うことになるでしょ。

 

なんだよむっ!幼い子にも原因があるってのかよむっ!向き合えって言うのかよむっ!それ酷じゃねむっ

 

はい。幼い子供でも何か原因があることに変わりはありませんよ。

 

だからそんな子にも向き合えっていうのかよむっ!そんなんで治るのかよむっ

 

いえ。その場合は、お母さんが向き合ってください。それがお父さんでもいいのだけれど

 

お父さんは仕事を理由に逃げちゃう場合が多いです。それに遺伝や先天性の場合もありますよ。

 

それでも親が向き合うことになります。その遺伝的要因や先天的なものを受け入れることが必要です。

 

なんだよむっ!結局は、私のせいって言いたいんだろむっ!そうやって私を責めりゃいいんだよむっ

 

いえ。責めていませんよ。それはそのように思ってしまうあなたの問題なだけです。

 

だから~むっ!そうやって私を責めときゃいいだろむっ(母親のように) 

 

はい~?今、最後に何か言いましたか~?

 

何も言ってないわよむっ!だから何でも私のせいにしときゃいいでしょむっ!どうせ全部、私のせいよむっ

 

う~ん。どうしても、そのようにしちゃいたいみたいですね。 (トラウマの再上演か!)

 

じゃあ、違うって言うのむっ?それなら、ハッキリとそう言いなさいよ~むっ

 

はい。わかりましたよ。あなたのせいではありませんよ。そんなに心配しないでも大丈夫ですよ。

 

本当~むっ?本当に私のせいじゃないと思ってるの~むっ?信じてもいいんでしょねむっ汗

 

はい。メンタルに誰のせいなんてありませんよ。ただ向き合って自分がラクになれればいいのです。

 

本当に本当~むっ?あんた、私を責めてないんでしょうね~むっ?私が悪いって言わないでしょうね~むっ

 

はい。そのようなことは言いませんよ。どうしてそんなに気にされるのですか?

 

そりゃ~前のカウンセラーにお母さんのせいだって言われたからようむっ

 

そうでしたか。メンタルに誰のせいなんてありませんよ。安心してくださいな。

 

ふ~ん得意げ。じゃあ、私がカウンセリングを受けないでもいいの~むっ汗

 

はい。それでも構いませんが、誰がカウンセリングを受けましょうかね?

 

う~んむっ汗。どうして私がカウンセリングを受けるのようむっ

 

はい。それは、お母さんと子供の繋がりが深いからです。

 

う~んむっ汗。そしてカウンセリングは続く。

 

ちょっと空耳の影響により、話が逸れましたね。お許しを。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス 親子は、良くも悪くもつながっている。すどうゆうじ男の子

 

親切をして裏切られてしまう人、損な役ばかりになってしまう人は、下記DVDがお勧めです。下矢印

 

自分の能力が発揮できないでお悩みの人、脳のネットワークを知りたい人は下記が勧めです。下矢印

 

 

アダルトチルドレンの回復に!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ!

 
セッションを受けるか悩まれている方は、まず上記マニュアルを読んでみてください。
 
それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。
 

 

 
カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。
 
初回は90分で¥8400円です。対面、電話、スカイプで行えます。
 
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。
 

カウンセリングランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村