アダルトチルドレン!他人軸と自分軸!コミュニケーションがわからない!何が違うのかもわからない! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話です。

 

アダルトチルドレンの人は、自分がありません。他人軸になってしまっているのです。

 

だけどそれが自分では気づけないのです。どうして気づけないかは、ずっとそのように

 

育ってしまったからです。そのようにって言うのは、自分の感覚ではなく、他人の顔色が

 

優先されて来てしまったと言うことです。では、どうして自分の感覚ではなく、他人の顔色が

 

気になってしまうのか?それは自分の感覚を表現したら否定された。もしくは怒られた。

 

とにかく自分の感覚を出しても認めてもらえなかったと言うことです。そんな環境で育った。

 

だから今も、そのようなコミュニケーションなのです。自分では気づけない部分について

 

どうして自分では気づけないのか?それは自分では、そう感じていると思って自分の

 

感覚でいるのです。でもそれが他人軸。自分の感覚ではなく、他人の顔色に反応しているだけ。

 

でもそれが自分の感覚だと思ってしまっているのです。だから自分ではわからない。

 

わからないから気づけない。気づけないからいつまでもそのコミュニケーションなのです。

 

そんな自分に気づけるように、今、例え話を出してみますよ。そうですね。では、自分は

 

他人の顔色を見ていろいろ考えてしまうとしましょう。その相手も顔を見て、自分がバカに

 

されている~ガーン汗と思ったとしますよ。だからバカにされないように頑張る。一生懸命にやる。

 

だけど、それは他人の感覚を勝手に自分が推測した。読み取った。もっと言えば邪推したのです。

 

だって相手は、今、冷たい態度を取ったし、鼻で笑ったに違いないよ~ガーン汗

 

はい。それが邪推です。邪推の被害妄想!それが他人軸なのですよ。勝手に他人の感覚に

 

ならないで下さい。その他人が感じるべき感覚は、他人のものです。あなたが感じるものでは

 

ありません。それはキャッチボールではなく、一人で空想しているメルヘンワールドです。

 

だってそんな顔してたもんガーン!絶対そう思ったし、陰で悪口を言ってるに違いないんだわガーン

 

ですから、その相手の感覚を確信してしまっている時点でコミュニケーションではないのです。

 

コミュニケーションとは感覚(感情)のキャッチボールです。自分は自分の感覚を投げて

 

相手が相手の感覚を投げて返すことでコミュニケーションが成立するのですよ。

 

だから~むっ!私が相手がこう思っているって感覚を感じてるんじゃないのようむっ!私のでしょむっ

 

いえいえ。あなたが感じるべきは、自分の感覚です。相手がどう思っているかではなく

 

自分が何を感じているのか?です。相手がどうこうは、要りません。最初に自分を感じて下さい。

 

だから~むっ!最初に相手が自分をバカにしているって感じてんじゃないのようむっ!わかれよむっ

 

ちゃうのですよ。相手がどうこうする前から自分が何を感じているのか、それが自分の感覚です。

 

相手が私をバカにした顔する前から感じていること~むっ?私のことを嫌いってかむっ

 

ですから、それも相手の感覚を読み取っているんでしょ。そうじゃなくて自分のオリジナルですよ。

 

あぁ、みんなが私のことわかってくれないって感覚かな~むっ!認めてくんないむっ

 

そうそう。そんな感じですよ。それを何て言うの?例えば喜怒哀楽とか、○○感とかだとどうですか?

 

わかってくれないんだから!怒りでしょむっ!○○感だと罪悪感か~不信感か~疎外感か~むっ

 

そうです。そうです。そんな感じです。だから相手がどう思っているか探ってしまうんでしょ。

 

そうね。それもあるかもねむっ

 

では、どうしてそのような感情が自分の中にあるのか感じてみましょうよ。いつから?どうして?

 

そりゃ~誰も私を否定ばかりして認めてくれないし~むっ!邪魔者みたいな目で見るじゃないのよむっ

 

はい~。誰が、そのような目で見ていたのでしょうかね?そんな昔から~?

 

う~んむっ汗。それは~むっ汗、、、、。ま、ま、ま、マザーガーン汗!オーマイガーガーン汗

 

そしてコンサルティングは続く。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス ボチボチ~と行きましょうね。すどうゆうじ男の子

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ!

 
セッションを受けるか悩まれている方は、上記マニュアルを読んでみてください。
 
それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。
 

 

 
カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。
 
初回は90分で¥8400円です。対面、電話、スカイプで行えます。
 
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。

 

美味しかった~全部食べてしまった~(笑)。

 


カウンセリングランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村