アダルトチルドレン!アディクションの連鎖!それは歴史と遺伝と育ちが絡むルーツの連鎖なのです。 | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話です。

 

僕はアダルトチルドレンの生きづらさや苦しさを解消しようと相談を受けています。

 

その他にも症状、摂食障害やうつ病、パニック障害に強迫神経症、統合失調症

 

それに漠然とした不安感、理由のわからない違和感や孤独感などいろいろな症状の

 

相談を受けています。それに不登校やニート、引きこもり、仕事が続かないなんて相談も

 

多いかな。そしてそれらの問題の原因を特定して行くと、自分の問題だけではない

 

家系的要因があったりします。家系的ですから親も同じような問題を抱えているのです。

 

それは医者の家系だから医者にならなければいけない。弁護士の家系だから

 

弁護士にならないといけない。それ以外は人間じゃない的な圧力。教師の家系だから

 

教師にならなければいけない。役人の家系だから公務員になれとか。その逆もあります。

 

職人の家系だから学校は必要ないとか、ヤクザの家系だから警官になれないとか。

 

いろいろな家系があるのですが、それらは自分ではどうすることもできない家系の

 

ルーツの問題が絡んでいたりします。それに男子優遇の男女差別、長男長女優遇の

 

家長制度の名残り、本家墓守の役目など、それらの家系的要因に関しては自分だけ

 

ではどうすることもできない歴史、家系的苦しさの不可抗力があるのです。

 

そして次に遺伝的要素が加わっていたりします。例えば人と仲良くできない。

 

人の輪に入れない。友達が少ない。社交的ではない。五感が敏感。第六感が敏感など。

 

これらも自分の不可抗力の部分です。例えば人の目が見れない。そう言えばお前の

 

おじいちゃんも人の目が見れない人だった。ちょっと変わった人だった。親戚もみんな

 

落ち着かない人ばかり、親戚に精神疾患や引きこもり、自殺者がいるとかね。

 

それらも家系の問題を自分も引き受けてしまっている不可抗力の部分なのです。

 

次に育ちの問題。例えば、これがいい、あれは悪いなどの価値観を入れられてしまった。

 

これは子供は親に教わるわけですから不可抗力です。それに親が宗教に熱心で

 

自分も宗教を信仰しなければならなかったとか。それにアダルトチルドレンに定番の

 

親のアルコール問題。夫婦ゲンカ、DV、浮気、ギャンブル、借金、嫁姑問題、離婚、

 

ネグレクト、虐待、義父からの性的虐待など、機能不全家族としての問題も

 

幼い自分には不可抗力なのです。これらの家系的要因、遺伝的要因、成育的要因が

 

複雑に絡み合って、現在の自分の生きづらさが出来上がっているのです。

 

だけどよく考えてみてくださいね。この上記3つの要因の中で変えられるものって

 

どれでしょうね。それって成育的要因の思い込みや価値観、心の傷とかだけなのですよ。

 

あとのことは知って認識するだけ。認めて進むしかないのです。受け入れです。

 

その複雑に絡んだ問題の自分。その自分を受け入れることが自分のできることなのです。

 

何か自分が変わり、何者かになることがゴールではないのです。

 

成育的要因の思い込みや価値観、心の傷に関しては、気づいたり、ケアをするとかで

 

変われますが、それは変わると言う意味ではなくて、本来の自分に戻るという意味です。

 

価値観を刷り込まれる前の自分、傷つく前の自分にケアをして戻るだけです。

 

ですから負担がないのです。自分に負荷が掛からないのです。ラクだということです。

 

だけど今の自分を否定し変わろうとして、何者かになろうとすると負荷が掛かり続きません。

 

そしてダメ出しをして落ち込むというようなことを繰り返してしまいます。

 

これでは解決しないのです。自分のゴールは、自分がOKになることです。

 

人の基準に振り回されずに、どのような家系、遺伝、育ちがあるにせよ

 

自分が自分らしく生きられればそれでいいし、それがラクだし、健康に過ごせるのです。

 

世界にひとつだけの花bySMAPみたいなものです。自分は自分以外になれないのです。

 

ですからメンタルのゴールも自分らしいく生きられる状態ってことになるのです。

 

僕らセラピストは、そのような要因を紐解き、ケアをしていきます。

 

そして自分のゴールは自分が知っていることを前提に引き出していきます。

 

セラピストが与えたり、治したりすることはないのです。

 

クライアントさんが自分で気づき、癒えて、解消されて行くのです。

 

ですからすべての答えは自分の中なのですね。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス何が原因でも答えは自分の中にあります。すどうゆうじ男の子

 

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村

にほんブログ村