みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのレッスンです。
すどうさん、レッスン、レッスンて何だよ~と思うかも知れませんね。
でもね、やったことがないことはレッスンが必要なのですよ。
それも我流では、できないから、ここに書いてみているのです。
それでは、今日はアダルトチルドレンのAC思考について書いてみます。
まず、AC(アダルトチルドレン)は、根本がコントロール的な思考になっています。
例えば、母がうるさい。→言っても変わらない。→だから言わない。
→言われるままにしている(無意識に我慢している。)
→ストレスになっている(自分では気づけないので症状に出る。)
→症状が治らないとお医者さんに行く。→薬を処方される。→治らない。
→僕のところに相談に来る。となっているのです。
ですから、僕がその症状の原因を特定していくわけです。
①症状→怒り。②怒り→仕事→NO。家庭→YES。③子供→NO。夫→YES。
それで夫に対してのことを聞いてみるのです。夫は、どんな方ですか?
「はい。夫は、とても優しくて良い人です。」
これが伝わって来ないのですね。伝わらないの意味は、
クライアントさんからは、怒りの感情が伝わってくるってことです。
それでも僕は、夫の良い人の部分にだけに反応せずにお話を聞いていると
クライアントさんの怒りの感情の部分が出てくるのです。
でも主人は、良い人でやさしいけれど私を認めてくれないとか、
私に対して良くはしてくれているけど、お金を稼いでいないと軽蔑しているとか、
俺は働いて疲れているのに、お前は働いていないし、疲れたなんて甘い~
みたいなことを含んだ言い方をしているとか。
ちょっと前振りが長くなりましたが、ここでお伝えしたいことは、どうしてその感情
その想いを言わないの?と僕が質問をすると、
「だって言ったって変わらないもん!言ったらもっと言われて雰囲気が悪くなるもん
!」
そのようなことがあり、多くのみなさんが無意識に我慢をしてストレスを
溜めて症状が出てしまっているのです。
いいですか。自分の発言は、他人をコントロールするための発言ではありませんよ。
コントロールできる出来ないは、AC思考なのです。まずはそれを知りましょう。
自分の発言までは、自分の自由であり、自分の選ぶ範疇です。
でも、発言から先は、相手の自由なのです。変わるか変わらないか
文句を言うのか言わないのか、それらは相手の行動であり、相手の自由なのです。
そしてまた自分の自由は、その相手の返事、態度、行動に対して、どうするのか?
それが自分の自由の範疇なのです。そしてこの場合の自分の自由のもっと大きな意味は
自分が我慢してストレス(感情)を溜めて症状を出す人生を選ぶのか
自分は、相手をコントロールする思考から離れて、感情を出し、健康に生きるのか
それが自分の自由であり、自分の人生を選ぶということなのです。
ちょっと長くなりましたね、でも、これ極意です。AC回復の極意です。
それでもすぐには出来ない。だからレッスンが必要なのです。
アダルトチルドレンbeアンビシャス ラララライ!今日も元気にエクササイズすどうゆうじ
ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ!

![]() | 敏感すぎて困っている自分の対処法 1,404円 Amazon |
![]() | 無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法― 1,620円 Amazon |
![]() | 言葉でホルモンバランス整えて、『なりたい自分』になる! ―一瞬で緊張と不安が消える魔法のメソッド 1,728円 Amazon |