ミルトン・エリクソンの娘さんロクサーナ・エリクソンから学ぶこと!世界へ向けて羽ばたこう! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

こんにちは、すどうゆうじです。

 

先週から4日間、現代催眠の父と呼ばれるミルトン・エリクソンさんの娘さん

 

ロクサーナ・エリクソンさんのセミナーを受けて来ました。

 

 

去年は、すごいな~と感動しただけのところが、今年はここでコレを使うか~と

 

技法や、その内容、その意味にまでついていけました^^。

 

今年は、ダン・ショート氏とのセミナーでした。

 

 

ダン・ショート氏は、バリバリのセラピスト。エリクソン催眠というよりは

 

現在形でのエリクソン派のセラピーとして語ってくれました。

 

 

ちなみに上記の本の著者です。ロクサーナ・エリクソンとの共著です。

 

そしてとても勉強になることがたくさんありました。

 

僕のクライアントさんに多い治らない症状についても聞いてみました。

 

そこで100パーセントは治せないよとフィードバックされました。

 

そうですよね。僕らセラピストは神ではないしね。

 

そこで気づいたことは、僕は100パーセントの人を治そうとしていることでした。

 

う~ん。確かにそう思っています。アイ、シンク、ソーなのです。

 

でも自分は神でもないし、他人を治すことはできないことも知っています。

 

この意味は、治しているのはクライアントさん自身。クライアントさんの無意識なのです。

 

僕らセラピストは、それを引き出し、種を蒔き、芽が出るのを待つのです。

 

信じて待つ。信じて見守る。コントロールは、ナッシングなのです。

 

そして逆に世界的に有名なセラピストも100パーセントではないと安心しました。

 

それを知っている。そしてそれを認めている。そこは自己価値観。そこに余裕が見えます。

 

だからって、僕もそれに影響だけされるだけの僕でもないのです。

 

100パーセントを目指し、それでいいと自分に許可を与えます。

 

もちろん、その時の聞き方は、「自分はどうしたいの?自分はどう生きたいの?」です。

 

それが自分。その自分は、自分が選ぶのです。

 

周りにもプロフェッショナルの方がたくさんいて刺激を受けました。

 

その中で楽しくセミナーを受けることが出来ました。

 

みなさん、ありがとうございます。かなり成長できました。

 

 

今後のセッションに活かして行きたいと思います。めでたし。めでたし。すどうゆうじ男の子

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村

にほんブログ村