不登校、ニート、引きこもり、登校拒否!自分に利得はない!他人の安心感の道具にされる虐待の怖い話 | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、昨日は、不登校、ニート、引きこもり、登校拒否などの裏話を書きました。


代理ミュンヒハウゼン症候群  ミュンヒハウゼン症候群 などディープな参考も載せました。


だけど、それだけでは片手落ちなので、もう一つ似たようなケースを書いてみます。


昨日の記事では、不登校やニートなど問題や症状には二次利得なるものがあって、


それがこじれて他人の二次利得、自分の三次利得になっているなんてお話でした。


さて、今日は、自分には利得がなくて、他人の利得になっているだけのお話です。


これでは自分には、良いことなんて何もないですよね。


そうです。自分は、苦しいだけです。だけどそれには気づけない。


なぜなら、自分が悪いと入れられているから。自分が足りないと入れられているから。


そんな自分がダメだと入れられているから。


入れられるって何をでしょうね。これはそのような思考、僕が言うところの呪縛です。


どのような話なのでしょうね。この場合は、ニートや引きこもりのご本人は、


自分が悪い。自分が足りない。自分がダメだから~なんて思っていたりします。


だから外には出られない。外に出れば失敗して、誰かに能力がないのを責められる。


だから外に出るのが怖い~叫びと、なっている状態なのです。


さてさて、ここからそのメンタルに向かい合ってみましょうかね。


Q1.どうして自分は、悪い、足りない、ダメだと思ってしまっているのでしょうか?


答えは、そのように誰かが入れたのです。


言葉や態度、無言や冷たい視線などの雰囲気で入れられてしまったのです。


出来ても否定しコキおろす。出来ても悪いところを指摘する。完璧に出来ればシカトするなど。


なんで~ガーン?誰が~かお?なぜに~えっ?と不思議になりますよね。


ここが昨日からの二次利得です。しかも他人が得る二次利得です。


この場合も、やはり親になります。例えば、昨日の記事のように、母親が良い母親を演じるため。


そして父親は、自分の価値観を守るため、できる自分であるために


子供を、ケチョンケチョンに言うのです。否定し、成長を望まない態度をし、


ボコボコにしてしまうのです。ダメな子供にできる父。いいですね~思い通りですね~。


ダメな子供に一生懸命に接する献身的な良い母親。いいですね~思い通りですね~。


そして溜まったストレスは、できない子供、ダメな子供にぶつけて更にボッコボコ。


ですから不登校、ニート、引きこもりの二次利得は、アホな親の自分勝手な安心感です。


そのために幼い頃から、無能の呪縛を植え付け、刷り込み、自分が優位に立ち安心しているのです。


はい。ですから気づいてください。その強烈な無能感の源氏計画に気づいてください。


このメカニズムを見破れないと、自分は足りない無能なダメ人間を演じさせられてしまいます。


他人が主人公で、自分がニート役なんて、実は、他人の書いたシナリオです。


自分の人生のシナリオは、自分が書きましょう。自分は、自分の人生を生きましょう。


親の人格と自分は別ですよ。親の期待と自分の期待も別ですよ。別々でOKなのです。


無能だと入れられた過去があるなら、これからの自分の人生は、どうしたいの?


その答えを他人に求めれば、また別の他人のシナリオが出来上がってしまいますよ。


自分の答えは、自分の中。その答えは、求めるのではなく、もう既にあるのです。


ですから自分に訊いてみましょう!きっと聞けるかと思いますよ。


アダルトチルドレンbeアンビシャス 他人のシナリオに気づきましょう!すどうゆうじ男の子






ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ

にほんブログ村

にほんブログ村

敏感すぎて困っている自分の対処法/きこ書房
¥1,404
Amazon.co.jp


それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも? あなただけの簡単な言葉を唱えるだけで、”いまここ”で.../青山ライフ出版
¥1,728
Amazon.co.jp