みなさん、今日はアダルトチルドレンのメンタルに迫ります。
タイトルの、「まずは、自分の怒りや憎しみを認めろ!」、これってどういう事でしょうかね。
実はアダルトチルドレンの人は、自分の怒りや憎しみの感情について知らない人が多いのです。
自分は、本当は心ないことをされていることに怒っている。憎しみも持っている。
だけど、愛されたいので、それらの感情を見ないでいるのです。
もちろん意識ではなく、無意識にそのようになっているのですよ。
ですから自分の感情に気づいていないと言った方がいいでしょうかね。
自分の感情に気づかなくても、何事もなく平和で幸せならば、それもいいのですが
自分の感情を感じていないのですから、平和な日々なんて無いのです。
だって怒りの感情があるってことは、不快でしょ。それに気づかず、その状況に甘んじるのです。
ってことは、不快なことを言う人、する人から離れられないのです。
ですから何かとトラブルに巻き込まれるのです。
何で!他にも人がいるじゃない
じゃあ何で他の人は、巻き込まれないのよ~
?
はい。他の人は、ちゃんと不快を感じて、そのような不快を与える危険人物と
巻き込まれない程度の距離を置いているのです。ですから避難できる人達なのですね。
だって露骨に相手を避けたら失礼になっちゃうじゃないのよ~!
誰も露骨になんて言っていませんよ。スマートに避けましょうね~。
私が、避けないのじゃなくて、相手がこっちに来るのよ~。あっちの問題でしょ~!
はい。そうです。相手がストレスを吐き出し、ブツケる相手を探しているのです。
ですが健康な人は、その役は勘弁なのです。災難は自分に不快ですから回避するのですね。
だから露骨に避けたら失礼とか言っている、他人にやさしいあなたのところに来るのです。
あなたは他人にやさしい!でも自分にやさしくないのです。その結果がこれなのです。
何を~!私は、愛の人間で、みんなに感謝しているのです!
みんなに愛があり、悪い人なんて誰もいないんですよ~!
すどうさん、あなたには、それがわからないの~!
はい。わかりません。だって伝わってきません。愛だの感謝だのの前に
あなたから伝わって来るのは怒りです。だから何かに怒っているんじゃないですか?
何~!私が怒っているなんて言うのか~
!私は愛の人間よ~
!
愛を共有するために生まれて来たんだから~!それが私の役割りなんだから~
!
そうですか。それが役割りで満足しているならば、その役をやっていて下さい。
そうしたら幸せでしょ。僕には何も関係ありません。お好きにどうぞ~。
ちょ、ちょ、ちょっと、すどうさん、それ言ったら相談にならないじゃないですか~
だって自分が幸せならいいんじゃないですか。僕も構いませんよ。
だから~ この苦しいのを何とかして欲しいんですよ~
。
では、その他人から入れられた愛だの感謝だの、役割りだの、一度置いといてくれます?
何で他人のだって言うんですか~ 失礼じゃないですか~
!
だって自分のだったら、それで幸せでいられるでしょ。
ちょ、ちょっと、じゃあ、私には愛が無いって言うんですか~!
だから、あるとか無いとか、それも一度置いておきましょうよ。理屈は置いておいて
まずは、自分のその苦しみの中身から感じて行きましょうか?
理屈とは何よ!理屈とは
!
エ~ッそっちに食いついちゃいます~(笑)。わかりました。議論は置いておきましょう。
それでいいですか?
それならいいわよ。私だって真剣なんだから~
。
はい。わかっております。では苦しいと思ってください。怒りの感情が伝わってきます。
苦しい、怒り、と聞いて何かイメージ出来ますか?
我慢!
はい。それでは何を我慢していますか?
じ、じ、自分のしたいこと~
はい。そうですね。ですから愛だ感謝だは、あなたのしたいことではなかったのですね。
す、す、すどうさん、あんたって人は、、、、、、、、
そうです。私のしたいことではありません。
だって愛があれば幸せになれるって聞いたから~わ~ん!
はい。あなたは、ただ幸せになりたかったのですね。
そうです。わ~ん!そしてコンサルティングは続く。長くなりました。すどうゆうじ
感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ!
好評発売中!