僕のところには、怒っている人がいっぱい来ます。
もちろんご本人は、怒っているなんて自覚はありませんけどね。
最初に、住所、氏名、兄弟、親の名前など聞くと
どうしてそんなこと言わなくちゃいけないのですか![]()
![]()
それは、そのプライベートな質問に怒っているように思っているのでしょうけど
実は、その質問の前から怒っているのです。でもそれに気づけないのですね。
ですから、他の場面でも始めから怒っているのです。
だけどご本人は、相手の質問や行動、態度が悪いからだと思っているので
自分では気づけないのです。なので僕がフィードバックします。
何をそんなに怒っているのですか![]()
![]()
そうするとハトが豆鉄砲をくらった顔をして言い返します
ギクッ!。
別に怒ってなんていません![]()
、、、、と怒った表情で言っているのです。
だけど初めてそこで気づくのです
。
アレッ![]()
自分って怒っているのかな![]()
怒ってるように見えるのかな![]()
![]()
![]()
でも自分では、それが当たり前の反応なのでわからないのです。
ですから、いつもそんな感じの感性と思考、そんな態度になってしまっているのです。
そして僕は、そうなのですね。怒っていないのですね
とフィードバックします。
そうするとクライアントさんは、私は怒っていないのに怒っていると誤解されているのか![]()
![]()
![]()
それとも私は、いつも怒っているのか![]()
![]()
と内省することになるのです。
始まりは、いつもそんなところです。コンサルティング始ってまだ5分
みたいな感じです。
そして、そのクライアントさんが、自分の怒りに気づき、
その怒りは自分が我慢していることだと気づき、その当たり前になってしまった我慢をやめて
少しでもラクになっていただければいいのです。
もちろん、その我慢は、良い子でなければ、、、正義でなければ、、、
完璧でなければ、、、頑張っていなければ、、、やさしくなければ、、、などの呪縛です。
だけど、まずはうまく行かない原因が自分が無意識に呪縛を入れられてしまって
それに縛られ、やりたくないことをやらされていることへの怒りだと気づければいいのです。
そして、その怒りを手離し、ラクになり、怒りもなくなり、人間関係もうまく行くようになって
生活上のストレスが少なくなればいいのです。そのためのコンサルティングですからね。
呪縛により、怒りを感じることを禁止された人達。その怒りの抑圧エネルギーは強く、
他の感情や感覚をも麻痺させてしまいます。
自分の感情や感覚が麻痺してしまっていたら、何かをちゃんとできるでしょうか![]()
感じられないから思考に頼ります。知識や経験に頼ります。
でも今、やっていることは初めてのことなのです。データは当てになりません。
だから正解なんてないのです。正解は、人により異なるのです。
これを繰り返していると、自分が不正解を出してしまうようで怖くなりますよね。
だっていくら考えても、最善を尽くしても間違う恐怖は消えませんからね。
ですから、まずは感じましょう
と、このブログでは、お伝えしているのです。
だって自分の感情、自分の感覚を信じないで何を信じるの![]()
ですよ~。
また感じる話かよ~![]()
と怒りを感じる人は要注意ですよ
、(笑)。すどうゆうじ![]()
- アダルトチルドレン、人間関係がうまくいかない人、生きづらい人、感じられない人は、
- この本を読んでみてね! 方法は何でもいいのです。自由になりましょう
!
- ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/青山ライフ出版
- ¥1,575
- Amazon.co.jp