僕が相談業務をやっていると、○○になったら安心できるのに~と言う
クライアントさんがよくいます。
例えば、お金が無いから心配、お金がいくら貯まったら安心!とか
もっと働けば安心できる!とか
結婚できたら安心!とか、
子どもができたら安心!とか、
子どもの受験が終わったら安心!
子どもが成人したら安心!
そんな、○○したら、○○になれば安心なんて!そんな、たらればワールドを言うのです。
でも実際は、そのようになっても安心感なんて得られません。
そうなったら、そうなった時の問題を見つけて、またタラレバの世界に入ってしまうのです。
だってそれらは、すべて幻想です。幻の希望でしかないのです。
今、ここにある自分の中にある不安を見ずに、もしこうなれば、、、と
仮想条件で希望と結び付けて今の自分の不安を見ないで誤魔化しているだけなのです。
ですから、いざその条件が満たされても安心なんか出来ません。
不安は、カテゴリーや条件で解消される訳ではないからです。
今、あなたの中に不安があり、それをなんとかしたくて
もしもシリーズのカテゴリーや条件の成就という幻の希望を呼び寄せているのです。
お金がいくら貯まったら、、、と思っている人は、その金額が溜まっても安心なんかできません。
それは、自分の中に不安があるからです。金額ではなく不安の問題なのです。
不安がなくなれば、それがいくらでも安心なのです。金額は関係ないのです。
もっと働けば、、、と思っている人は、いくら働いても安心できません。
もっと、もっと、とエンドレスな労働になってしまうのです。それでも安心は得られません。
安心をするのは、今なのです。見るべきも今なのです。
働いた後の仮の未来なんて幻想です。いつまでも働き続けさせられるのです。
結婚ができたら安心!なんて人も安心なんて得られません。
それは、今ここに安心感がないからです。結婚すれば離婚の不安に苛まれます。
結婚すれば子どもを期待される重圧に押しつぶされます。
子どもができたら、子どもの受験が終わったら、子どもが成人したら、、、、などなど。
そうなった瞬間に、それまでの不安や心配が、魔法のように消え失せてしまうと思いますか
幻のゴールのタラレバワールドに入らないでください。
今の自分を見て、感じてあげてください。
そして今のこの自分の中にある不安、心配、これこそが本当の幻であったと気づいてください。
そして今ここに在るもの。そしてずっと在ったもの。
何もしないでも在るもの。頑張らないでも在るもの。
それを感じられた時に、本当の安心感に包まれるのではないでしょうか。
意外に深い話になりました。ごきげんよう すどうゆうじ
- アダルトチルドレン、人間関係がうまくいかない人、生きづらい人、感じられない人は、
- この本を読んでみてね! 方法は何でもいいのです。自由になりましょう
!
- ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/青山ライフ出版
- ¥1,575
- Amazon.co.jp