みなさんの中で、何かがあって暗くなってしまう人はいますか
それがいつも習慣化していて当たり前のようになってしまっている人はいますか
それで元気を出さないと ポジティブでいないと
と頑張っちゃっている人はいませんか
頑張るのはいいのですが、頑張っているのが良いこと!と思ってしまっているのは、
実は、実は、大きな間違いのコンコンチキなのです。それで安心を得てしまっています。
それは自分が頑張って自分を疲れさせ、自虐して、そんなに大変な自分だからこそ
周りの誰かは認めてくれるだろうと、安心していることになっちゃうのです。
頑張っていることが周りへのポーズになってしまっていて、
そんな頑張っている自分に賞賛を受けたい!または、認めてもらいたい!
そんな頑張っている自分ならば否定されないから安心!とかの想いがあったりします。
ですから本当は、頑張りたくはないけれど、頑張っていたりするのです
そんなことはない 私はポジティブな人間だ
そう思っているかも知れませんね。
だけど、それはポジティブにしているのが好きな人間でしかないのです。
なんで なんでそう言うの
はい。本来、ポジティブな人間は、ポジティブにしようなんて思わないのです
もうありのままでポジティブですから、ポジティブなんてわからないのです。
ただ、周りの人が、そう言う。でも自分は、普通、それで普通なのです。
それにポジティブな人に、ポジティブもネガティブもないのです。
それは、そのままの自分でOKだからです。ポジティブ、ネガティブに執着しないのです。
それでは、無理にポジティブにしている人は、どうしてかですよね。それは!
自分は、ポジティブではない!だからダメだ!だからポジティブにしなければいけない!
頑張らなければいけない!そして他人に認められたい!となっているのです。
それでは、ポジティブじゃなくてネガティブがいいのかーッ
そうではなくて、よく聞いてくださいね。問題は、そのポジティブをしたいかどうかです
その頑張りをやっていて満足で幸せを感じて、疲れないで、もっとやりたいと思うかです。
そんな疲れないものなんてある訳ないじゃないかーッ
それでもいいでしょう。だけど決めつけてしまうのって勿体なくないですか
そんなに怒って、防衛して、見ないようにしているものって何でしょうかね
ある訳ない!と思えば、そのような人生になります。
あるかもしれないから探してみよう!と思えばそのような人生が始まります。
そして最後に、タイトルの通り、暗くなってしまうことで見ないようにしているものがあります。
それは、何かをあきらめて、絶望して、見ないようにして暗くなっているのです。
もう、そこを感じてラクになってもいいのではないでしょうか
そのまま、そこを知らんぷりして見ないでいると、またそんな場面に遭遇しますよ。
また見ないで、あきらめて暗くなってやり過ごすことになります。
何度も、何度も、そこを見るまで、向かい合うまで、繰り返されますよ。
過去にあきらめてしまったことでも、今のあなたなら出来ることかも知れません。
今のあなたなら変えられるかも知れませんよ。
過去のあなたと、今のあなたは違うのです。そして過去の環境と、今の環境も違うのです。
どうでしょう 今一度、自分を見つめ直してみる気はありませんか
信じていいですよ。自分は、自分の味方です。感じてOKです。
ですから頑張るのは、自分のしたいことにしましょうね。
そのしたいこと以外は、がんばらない!その頑張らないことを頑張りましょうね!
今日は、良いことがあります。その良いことを数えてください。すどうゆうじ
アダルトチルドレン、アディクションで苦しんでいる人は、この本を読んでみてくださいね。
みなさんが、何かに気づきラクになることを願っています。
- ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/青山ライフ出版
- ¥1,575
- Amazon.co.jp