みなさん、今日は、人生のゴールと苦悩が無くなる日なんて、ちょっと深いお話です。
ですが、それが何かでわかった時に、苦悩は無かったと思えるようなお話です。
今、すぐにわかる必要もないのですが、知ることで、
いつかピンとくる人もいるかとは思いますからね。
例えば、Aさんが人生のゴールを探していたとします。
散々に探して、やっと自分のゴールは、ここだ!と思ったとします。
そしてAさんは、そのゴールに向かって歩き始めたとします。まぁ人生の旅とでも思ってください。
その途中で、大雨などで進めない日もあったりします。
そこでAさんは、思います。こんな止まっていて良いのだろうか。早く進まなくては!
そして雨は止み、進みだすと、今度は不安になって来ました。
この道で合っているのだろうか?自分はゴールに着けるのだろうか?
それでも1日に進める距離は同じです。ゴールは決して近くはないからです。
そしてもっと進めないのかと思い、必死に無理をしてより多く進みます。
その多く進むことで安心感を得て、自分を責めずに眠ることができるからです。
そんなAさんは、ある時に思いました。
自分はゴールに着いたら安心できるのだろうか?
たぶん着いたら着いたで、帰りの心配をしてしまうのではないだろうか?
この心配や不安などの苦悩は、自分がゴールに達していないからではなくて
もしかしたら、自分のクセなのではないだろうか?
もしかしたら、今までの不安や心配の苦悩は実は、必要なかったのではないか?
、、、、、であれば、ゴールは自分の本当のゴールなのだろうか?
今、自分はゴールを目指している。そして今、進んでいる。
本当の事実は、ただそれだけではないのか?
雨が降っても、誰も責めていないのではないか?
進みが遅いなんて誰も言っていないのではないか?
もっと進まないと!と思っているのは自分だけではないか?
Aさんは、そう思った時に本当のゴールが見えました。
今ここ!今ここで安心していい。自分のゴールは、今ここで安心することだった
!
それを教えてくれたのは、人ではなく、大雨でもあり、この旅でもあり、自分だった!
悪いと思っていた物が、すべて自分のためでもあった。
これらの雨を含むすべては、人の力ではコントロールできません。
ではその筋書きを創ったのは、いったい誰なのでしょう。
大いなる愛 これでピン
と来ましたか。ごきげんよう
今日も良い日になります。あなたなら出来ます。すどうゆうじ