みなさん、誰でも心の傷、トラウマってありますよね。
そしてその傷のせいで体調が悪くなってしまうって知っていますか?
とてもすごいショックを受けてしまうと感情と記憶がバラバラになって
しまいパニック障害やPTSDになってしまったりします。
そして身体に出てしまう場合には、自律神経系やアトピー、喘息、花粉症などに出ます。
それってなぜでしょうかね?
それは心の傷は、本当に脳に傷が入ってしまうからなのです
ですから心的外傷は体の外傷でもあるのです。脳の外傷です。
主にはショックや恐怖で脳の扁桃体という部位に傷がつきます。
そして記憶をつかさどる部分の海馬という部位が萎縮してしまうのです。
そうすると記憶と感情の処理がうまくできなくなって運動野の
自律神経をつかさどる部分に影響してしまうのです。
ですから直接的にはパニックやPTSD(感情の麻痺、解離、フラッシュバック、悪夢など)
そして間接的にはアトピー、喘息、花粉症、それに頭痛や耳鳴り、低体温、冷え性、疲労感、不眠症などなど
と健康に影響をおよぼしてしまうのです。
そしてそれらを治すにはその傷を治してあげないと治らないのです。
お薬は治療ではなく、症状を抑えるためのものなのです。
治すには感情と記憶の整理が必要なのです。
そして治し方には暴露療法やカウンセリング、そして僕のコンサルティングでも治せます。
どうか皆さんが自分の不調の原因とメカニズムに気づき根本部分の対処ができることを願います。
見えなくても本当の傷だということをわかってくださいね。
みなさんが治ると思う方向に進まれ少しでもラクになれることを願っております。
すどうゆうじ http://www.hyper-consulting.com