水分不足で高尿酸血症になった男性 | Ameba病院高尿酸血症科

Ameba病院高尿酸血症科

高尿酸血症アメンバーまとめ

前日十分な休息をとって体調万全。
一日順風で吹いたと仮定して・・・

出艇~休憩~出艇~昼飯~出艇~撤収。長くて 凡そ6時間。
昼飯~撤収の間、足や腕が つったり 疲れが増したりしたら・・・

九分九厘水分摂取量の不足です。
これは経験して分かった。
歳を重ねると年々水分を摂取する量が 減ってくるそうです。

9月の人間ドックで
クレアチニンや尿酸値が通常値より高いと診断され、
医者と問診した結果、水分摂取量が足りないと判定。

一ヶ月の経過観察までに日中意図的に、
1リットル程度の水を背摂取するよう指導を受けました。
一ヵ月後の再検で、正常値に戻りましたが、
日頃から水分摂取量に留意しないと腎臓機能が低下。
疲れやすくなり、力も沸かないそうです。

今シーズン前半、抜海で乗った時、ほとんど水分取らずに乗って、
異常な疲れとふくらはぎのつりを感じ早々と撤収した記憶があります。

ドックがきっかけで、日頃からマメに水分を取るよう心がけ、
海でも気をつけてきましたが足や腕のつりはなくなりました。

なんちゃってウェイブ講座 by GANTA
十分な水分補給を
2014-11-07 20:59:38