休日なので、「俺のカレー」を作りました。ナポリでは3回目か、4回目でしょうか? 実験作でしたが、 | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

基本は、ポークカレーです。豚肉の旨みが一番カレーには合うのじゃないかというのが、当研究所風。
ジャガイモ、ニンジンと、定番の野菜を入れます。

おっと、玉ねぎをしばらく使わずにいたら、すっかり芽を伸ばして、もはや「ネギ」化していました。
腰痛雷アセアセで買い物しなおすのも面倒なので、今回は玉ねぎ抜きで決行!

自由だー!


ニンニク(みじん切り)、おろししょうが(チューブ)をオリーブオイルで炒めて、豚肉を加えて火を通しました。
塩、コショウ投入。

肉の色が変わったところで、野菜投入。

塩、コショウ追加、さらに唐辛子をゴリゴリ。保険の味の素少々
気分で、カレー粉少々をふりかけ、具材をコーティングしたつもりに。意味があるのかはわかりません。

思い付きで、ワインビネガー少々を投入。怖いので少々。
(これは「隠し味」的に、良かったのではないかと思います。)

お水(ミネラルウォーター)を入れて煮込みます。毎度面倒くさい工程です。
お湯が沸騰したところで、ブイヨン的な固形スープの素を投入。これは豚肉の出汁がベースになっているようです。
ちょっと、味に癖があるので、単独では使えない気がしています。味を調えないと。

日本で、「俺のカレー」をやるときは、「鶏がらスープの素(顆粒)」を使っていました。
豚肉カレーに鶏がらスープで異種格闘技戦になるのですが、味がまろやかになり、癖もないので長時間煮込まなくてもまとまります。

そのうち、ナポリでも鶏がらスープベースでやってみるつもり。


ぐつぐつ煮込んでいるうちに、ふと魔がさしまして、先日買った一瓶1.5ユーロくらいの赤ワインがあったなと。
料理酒代わりに入れてみました。

結果は、入れない方がよかったみたい。少量だったので、ほとんどわからなくなりましたが、途中の味見過程ではカレーの味を邪魔していました。入れるなら、赤より白かもしれません。

野菜が柔らかくなったところで、火を弱め、カレールーを投入。
「ジャワカレー辛口」を3片入れました。(具材の量は5~6皿分くらいでしょうか。ルー3片ではちょっと足りないので、固形スープとか、カレー粉を追加することでちょうど良くなる計算です。)

後は、具材に味がしみこむのを待つばかりですが、その間に味の調整をしていきます。
固形スープは当初お鍋に一個入れていたのですが、旨みが足りないなと判断して、もう一つ追加。

カレー味もパンチが欲しいので、カレー粉をさらに増量。唐辛子もゴリゴリと。

玉ねぎが足りない分、味の奥行きを出してくれるものはないかなと、ふと瞑想。

そうだ、プチトマトがあるな。一番手軽に使える野菜だし、試しに入れてみよう!
そういうことになりました。

一から煮込むわけではないので、時短も考えて、プチトマトは1/2に切って鍋に投入。
ことことやっているうちにルーと馴染んでくれることを期待しました。

結果発表ーー!!


イメージ 1

じゃがいも、ゴロゴロしすぎですが、ジャガイモが食いたくてカレーをやっとるんじゃ!という部分があるため、こういうことになっております。
一晩寝かせたバージョンなので、プチトマトもほぼ発見できない状態になっていますが、センター付近に赤く見えるのが、残骸だと思われます。

お味はーー?


当社比、ナポリ最高キラキラを記録いたしました!
プチトマト、正解! これはこれで、「俺のカレー/トマト」として研究所レシピに認定。
※ただし、安赤ワイン投入はなきこと。

よくできたので、しみじみカレーを味わってみると、「純粋にカレーを賞味したいなら、ジャガイモって邪魔じゃね?」と、ジャガイモ教信者にあるまじき発想が湧いてきました。
イモは美味いのですが、カレー味は明らかに口の中で薄まるなと。ガーン

東京に、ジャガイモとカレーを別々のお皿で出す店というのがあるらしいですが、理由がわかる気がしました。

ではありましょうが。

当研究所としては、庶民の味ジャガイモ入りカレーを本流とし、「ジャガイモもいいけど、カレーもね!」爆  笑という気分のときは、裏メニューとしてイモなしカレーを作ればいいじゃないか、というポリシーといたします。

今回の試作でだいぶ「俺のカレー」のベースが確立されてきましたので、今後は「ナポリならでは」という食材を取り入れて、応用メニューを展開していきたいと思います。

たとえば、
  • ナス入り--この辺はふつう。
  • ズッキーニ入り--当然、あるよね。
  • アーティチョーク入り--賛否両論?
  • 本格的チーズ入り--どんなチーズが合うのか?
  • ご当地ソーセージ・カレー--salsicciaとか、サラミとかね。
  • パスタ入りカレー--カレースパゲティではなく、細かいパスタが具材として入ったカレー。
  • (問題作)モッツァレラ・カレー--まとまるのか?
とかね。

何回カレーを作ればいいんじゃ?って話ですな。