ゲーム的にはドッチボールです。ただボールではなくスポンジ製のフリスビーを使います。フリスビーの投げ方にもコツがあって、NGな投げ方もあったりと。
小6の次男が通う小学校では、秋と冬に地域全体でのスポーツイベントが行われます。今年から秋のイベントにドッチビーが取り入れられました。従来は駅伝でしたがそれがなくなりまして。駅伝もよかったんですけどね。
↓関連ブログ
基本、ドッチボールは小学生に人気です。フリスビーも上手く投げられると気持ちよかったりしますから、新しい種目も子供たちにはすんなりと受け入れられた感じでした。
ただ、ドッチボールのような迫力はないですよね。その分、ぶつけられても痛くはなく、投げるにしても女の子もそれほど苦じゃないんじゃないかと。
ドッチビーの正式な協会があって、そこから講師が来てくれました。やってみれば至って簡単で、それでいて大いに盛り上がります。
9月には大会が開かれ、それに向けて週末は練習をします。次男を含めた少年野球の面々も参加してますが、ただ最近は試合が立て込んでて思うように練習に参加できない状況です。





