湘南を代表するスポット、江ノ島。実家からも行きやすく、僕も学生時代から馴染みのある場所です。現在、我が家族も夏の風物詩として、よく行くようになりました。
若い時には、少しサーフィンをしてましたし、海釣りも好きです。今は諸事情もあって、釣りはご無沙汰ですが。っていうか、このブログは釣りを目的に始めたんですけどね(涙)。
家族で初めて行ったのは2012年。長男が生まれた年で、夏の終わりのドライブでした。風が強く、心地悪かった思い出があります。ちなみに、大阪生まれ大阪育ちの奥さんは、この時に湘南デビュー。
その後、何度か海に行きましたが、長男は波の音が駄目でしたね。真にデビューしたのは2016年。長男が4歳、次男が2歳の時です。次男は、波の音を怖がりませんでしたね。何をするのも兄貴と一緒なんで、海もそうでした。
この頃は、海水浴というよりは大規模な砂遊びです。砂の城や池を作ったり、生きた貝を見付けては貝殻探しに没頭したり。幼児にとって砂遊びは鉄板です。ドロドロのビショビショになっても、ビーチであれば公園よりも寛大になれますからね(笑)。
↓関連ブログ
毎シーズン、江ノ島が恒例行事に。簡易型テントやクーラーボックスを用意、道中のコンビニで弁当やお菓子を調達して。簡易型シャワーも揃えました。まだ子供たちが小さいので、海の家を利用するまでもなく。
湘南には、屋根付きのガッチリした駐車場があります。サーフボードが洗えるシャワーがあったり、コインシャワーがあったり、設備が整ってます。気軽に遊ぶにはいいですよ。
駐車場全体図
奥さんも、海水浴にはそこまで積極的ではありませんでしたが、嫌いではなかったです。新婚時代は大阪に住んでたので、夏になると福井県の白浜海水浴によく行きました。
奥さんは、福井県の海と湘南とのギャップもあったかもしれません。関東でも伊豆や千葉まで足を延ばせば、綺麗な海水浴場はあります。でも移動時間がねぇ。
湘南でのオススメのスポットに『ジョリーシャポー』があります。いわゆる喫茶店ですが、店主は何とウルトラセブンなんです!
↓関連ブログ
ウルトラマンも世代を狙った番組構成になっていて、今の時代はセブンの息子『ゼロ』が活躍してます。我が子たちは、このゼロが好きでしてねぇ。よくマネ事をしたり、ショーを見に行ったり、そりゃ大変なもんでした。
懐かしいです。この頃はウルトラマンが好きでしたからねぇ。なので、湘南のセブンの喫茶店も、ある種のイベントでした。ジョリーシャポーも、隠れた湘南の名所です。
後編へ続く。

















