Googe検索で「チラシサイト」第3位は、チラシックスです。
検索のサイト説明文には、「インターネットで新聞折込広告が見られます」と書いていますが、
どこを開いても、チラシはまったくありません。
お店へのリンクがあるだけです。
ブログを見たら、平成23年10月の更新が最後なので、このチラシサイトも休止状態でしょうか。
サイト内を見ていたら、「チラシックスの歴史」という項目があって、
「2005年11月にサイトオープン」
「2006年7月までジャンル別に掲載していたが、スーパー・ディスカウント、ホームセンター・インテリアにはたくさん掲載されているけど、その他のジャンルはほとんど掲載がなかった」
「2006年8月からはチラシを公開しているお店のサイトへリンクする形にした」
ということだそうです。
たくさんのチラシを集めることができなかったから大勢の消費者が見ない。
見ている人が増えないから、チラシを掲載する人も増えない。
ということなのでしょう。
2年くらい前から、多くのチラシサイトが閉鎖・休止したり、リンク集に形を変えている。
時代の変化なのですね。
検索のサイト説明文には、「インターネットで新聞折込広告が見られます」と書いていますが、
どこを開いても、チラシはまったくありません。
お店へのリンクがあるだけです。
ブログを見たら、平成23年10月の更新が最後なので、このチラシサイトも休止状態でしょうか。
サイト内を見ていたら、「チラシックスの歴史」という項目があって、
「2005年11月にサイトオープン」
「2006年7月までジャンル別に掲載していたが、スーパー・ディスカウント、ホームセンター・インテリアにはたくさん掲載されているけど、その他のジャンルはほとんど掲載がなかった」
「2006年8月からはチラシを公開しているお店のサイトへリンクする形にした」
ということだそうです。
たくさんのチラシを集めることができなかったから大勢の消費者が見ない。
見ている人が増えないから、チラシを掲載する人も増えない。
ということなのでしょう。
2年くらい前から、多くのチラシサイトが閉鎖・休止したり、リンク集に形を変えている。
時代の変化なのですね。
愛知、岐阜、三重をエリアとするチラシサイト、「EXA(エグザ)」です。
デザインは好きです。情報もたくさんあるし、楽しそう。
で、チラシは?
「ジャンル検索」を見ると、「不動産・住宅・リフォーム」に171件もの情報があります。
でも開いてみると、たくさんの地区に分かれていて、それぞれにチラシが2枚ずつ・・・。
結局、情報は2社だけ。
スタッフブログを見ると、2010年1月が最後だから、そのあたりで事業を休止してしまったのでしょうか。
運営会社のホームページを見ると、とても大きな会社で従業員も大勢いるようです。
結局、チラシサイトという事業はとてもコストがかかる割にリターンが少ない、事業化の難しい分野なのかもしれません。
EXAさん、とても良い企画、サイトなのに残念です。
デザインは好きです。情報もたくさんあるし、楽しそう。
で、チラシは?
「ジャンル検索」を見ると、「不動産・住宅・リフォーム」に171件もの情報があります。
でも開いてみると、たくさんの地区に分かれていて、それぞれにチラシが2枚ずつ・・・。
結局、情報は2社だけ。
スタッフブログを見ると、2010年1月が最後だから、そのあたりで事業を休止してしまったのでしょうか。
運営会社のホームページを見ると、とても大きな会社で従業員も大勢いるようです。
結局、チラシサイトという事業はとてもコストがかかる割にリターンが少ない、事業化の難しい分野なのかもしれません。
EXAさん、とても良い企画、サイトなのに残念です。
3位だったというべきでしょう。
株式会社リクルートの「チラシ部!」は、今年3月16日で終了してしまいました。
「チラシ部!」の事業開始が、平成23年6月30日ですから、わずか9ヶ月で見切りをつけたわけです。
天下のリクルートも事業化できなかったということは、
チラシサイトというものは事業として成り立たないのでしょうか。
主婦にどんなチラシを見たいかと問えば、まず大型スーパーと答え、次いで、家電量販店、ホームセンター、ドラッグストアあたりとなるのでしょう。
でも、それだけでしょうか。
地域の小さなお店にもファンはたくさんいるし、
役場や商工会が主催するイベントのチラシもみたいでしょう。
「チラシを見るのは主婦だ」
「主婦が見たいのはスーパーのチラシだ」
「主婦は価格に敏感で、値段の比較をしたいのだ」
という発想でチラシサイトは事業化されてきたけど、
そもそも、そこが間違っているのではないか。
このあたりに、今後のチラシサイトのヒントがあるのかもしれません。
株式会社リクルートの「チラシ部!」は、今年3月16日で終了してしまいました。
「チラシ部!」の事業開始が、平成23年6月30日ですから、わずか9ヶ月で見切りをつけたわけです。
天下のリクルートも事業化できなかったということは、
チラシサイトというものは事業として成り立たないのでしょうか。
主婦にどんなチラシを見たいかと問えば、まず大型スーパーと答え、次いで、家電量販店、ホームセンター、ドラッグストアあたりとなるのでしょう。
でも、それだけでしょうか。
地域の小さなお店にもファンはたくさんいるし、
役場や商工会が主催するイベントのチラシもみたいでしょう。
「チラシを見るのは主婦だ」
「主婦が見たいのはスーパーのチラシだ」
「主婦は価格に敏感で、値段の比較をしたいのだ」
という発想でチラシサイトは事業化されてきたけど、
そもそも、そこが間違っているのではないか。
このあたりに、今後のチラシサイトのヒントがあるのかもしれません。
大日本印刷さんが運営しているチラシサイトです。
昔々、私はこの会社で夜間のバイトをしたことがあるので、ちょっと親近感を覚えます。
デザインは「Shufuu!」の方が好きだけど、「オリコミーオ!」の方が見やすいかも。
サイトの考え方は「Shufoo!」と同じですね。
「店名」「郵便番号」「住所」「地図」「カテゴリ」でのチラシ検索。
見たいチラシだけを表示することができるので、探す手間が省け、余計な宣伝を見ないで済むのです。
「お気に入りストア登録」「Myエリア設定」も、見たいものだけを事前に選ぶ機能です。
「スタンプキャンペーン」でさらにお得に・・・。
私の住む地域「長野県上伊那郡」で検索してみたところ、表示されたチラシは、2枚。
私の住む町を郵便番号で調べると、0枚。
私の職場がある村で調べたら、これも0枚。
近隣で一番大きな「伊那市」の郵便番号で検索すると、5枚。
これでは見たい情報があるとは思えません。
やはりこれも、都会の人向けのサービスなのでしょうか。
さすがです。
チラシサイト最大手の「Shufoo!」は、凸版印刷㈱が運営しています。
大会社だもんねー。お金かかってるわー。
サイトデザインは賑やかで整っていて、わくわくします。
クーポンはたくさんありそうだし、キャンペーンもやっています。
いろいろな、チラシの絞り込み方法が用意されているし、MyエリアとかMyチラシポストとかも便利そうです。
でも、
郵便番号でわが町を検索してみたけど、買い物に行ける範囲のお店は数軒しか掲載されていません。
全部、大型スーパー、全国チェーンばかりで、地域のお店はまったくありません。
これでは楽しくないな、と思うのは私だけでしょうか。
大型店が回りにたくさんある、都会の人向けのサービスなのでしょうか。
「Shufoo!」というだけあって、主婦がターゲットなのだろうけど、
主婦は大型スーパーにしか行かない、
主婦は値段がすべてである、
と、かんがえているんでしょうね。
実際、そうだと思うんだけど、
でも、そうじゃないような・・・。
チラシサイト最大手の「Shufoo!」は、凸版印刷㈱が運営しています。
大会社だもんねー。お金かかってるわー。
サイトデザインは賑やかで整っていて、わくわくします。
クーポンはたくさんありそうだし、キャンペーンもやっています。
いろいろな、チラシの絞り込み方法が用意されているし、MyエリアとかMyチラシポストとかも便利そうです。
でも、
郵便番号でわが町を検索してみたけど、買い物に行ける範囲のお店は数軒しか掲載されていません。
全部、大型スーパー、全国チェーンばかりで、地域のお店はまったくありません。
これでは楽しくないな、と思うのは私だけでしょうか。
大型店が回りにたくさんある、都会の人向けのサービスなのでしょうか。
「Shufoo!」というだけあって、主婦がターゲットなのだろうけど、
主婦は大型スーパーにしか行かない、
主婦は値段がすべてである、
と、かんがえているんでしょうね。
実際、そうだと思うんだけど、
でも、そうじゃないような・・・。



