3位だったというべきでしょう。
株式会社リクルートの「チラシ部!」は、今年3月16日で終了してしまいました。
「チラシ部!」の事業開始が、平成23年6月30日ですから、わずか9ヶ月で見切りをつけたわけです。
天下のリクルートも事業化できなかったということは、
チラシサイトというものは事業として成り立たないのでしょうか。
主婦にどんなチラシを見たいかと問えば、まず大型スーパーと答え、次いで、家電量販店、ホームセンター、ドラッグストアあたりとなるのでしょう。
でも、それだけでしょうか。
地域の小さなお店にもファンはたくさんいるし、
役場や商工会が主催するイベントのチラシもみたいでしょう。
「チラシを見るのは主婦だ」
「主婦が見たいのはスーパーのチラシだ」
「主婦は価格に敏感で、値段の比較をしたいのだ」
という発想でチラシサイトは事業化されてきたけど、
そもそも、そこが間違っているのではないか。
このあたりに、今後のチラシサイトのヒントがあるのかもしれません。
株式会社リクルートの「チラシ部!」は、今年3月16日で終了してしまいました。
「チラシ部!」の事業開始が、平成23年6月30日ですから、わずか9ヶ月で見切りをつけたわけです。
天下のリクルートも事業化できなかったということは、
チラシサイトというものは事業として成り立たないのでしょうか。
主婦にどんなチラシを見たいかと問えば、まず大型スーパーと答え、次いで、家電量販店、ホームセンター、ドラッグストアあたりとなるのでしょう。
でも、それだけでしょうか。
地域の小さなお店にもファンはたくさんいるし、
役場や商工会が主催するイベントのチラシもみたいでしょう。
「チラシを見るのは主婦だ」
「主婦が見たいのはスーパーのチラシだ」
「主婦は価格に敏感で、値段の比較をしたいのだ」
という発想でチラシサイトは事業化されてきたけど、
そもそも、そこが間違っているのではないか。
このあたりに、今後のチラシサイトのヒントがあるのかもしれません。