午前中、大倉山で開かれている HTB杯 へ。
ここからでは様子がよくわからないので上へ。
道なき道を踏みしめて、ひたすら登ってみる。
すれ違うだけでも危険。 油断してたら落ちそう。
看板もなし。 案内標識もなし。 係員すらいない。
完全に自己責任の世界。 野性の感覚が甦る。
もうこの辺でいいだろうと出てみると 110m付近。
もう少し下(130m付近)のほうがよかったんだけど。
でも、戻って 降りるのも大変なので ここで待機。
段々畑のようになっているので、
近くに寄ると上の様子がわからない。
選手が いきなり飛び出てくる感じ。
葛西紀明らW杯遠征組が強すぎでした。
でも、世界にはもっと上がいるんですよね。
オリンピックではメダルに手が届くかな。
* 画像の上でクリックすると、拡大します
昨日の 秘密のケンミンSHOW
コーヒーのコにアクセントがあったら
北海道民ってバレるって知って驚いた。
確かに みんな コーヒー って言ってる。
標準語は コーヒー なのか。 言いづらいなぁ。
だいたい英語のアクセントは "コー フィ" でしょ。
北海道弁のほうが原語に忠実だと胸を張っていい。
![]()
あと、関東圏出身のタレントたちが
埼玉県は 北関東か南関東かって
盛り上がってるコーナーあったけど
あれは北海道民にはわからない感覚。
島国ニッポンのなかの島国ホッカイドウ。
他県と張り合うことなく のんびりしてます。
「青森県と どっちが都会か」
なんて話題じゃ盛り上がれません。
そのうえ、"大都会・札幌" の市民は
すぐ近くに張り合う相手がいないので
穏やか&無気力な人が多い気がします。
エルプラザの西向かいにあるカフェ
花カフェ Silver Rain&マーガレット
(札幌市北区北8条西4丁目ホテルFino1階)
その名の通り、花屋さんが同居してるカフェ
カフェラテたのむと ラテアート楽しめます
ブレンドコーヒーは10時まで200円らしい
ランチメニューも たくさんあるみたいです
っていう本を見つけて、一気に読んだ
ホリエモン(堀江貴文)とも ひろゆき(西村博之)とも
友達にはなりたくないし、その下で働きたくもないけれど
彼らには "世間の常識" に とらわれない 自由な発想があるから
話しているのを聞いたり こうやって本を読んでる分にはおもしろい
タイトルを見て、2人の価値観は ぴったりなのかと思ったら
それがそうでもなかったりするところが、またおもしろい。
札幌第一合同庁舎の最上階にあるレストラン
スカイアベニューさんのビーフカレー(480円)。
"普通においしい" という言葉が ぴったりなカレーです。
午前中は 北海道神宮頓宮 に参詣。
ツレが見事に大吉を引き当てました。
私はいつもお参りしてるんですけどね・・・
世の中の不条理さを かみしめてます。
巷で話題の本
加藤陽子 著 / 『それでも、日本人は 「戦争」 を選んだ』
今日から、読みはじめました
高校生との対話方式で 読みやすいです。
読み終わったら、感想 書きます。
1月4日。 月曜日。
さて、仕事始めです。
北大病院前のセイコーマート。
2階がイートインスペースになりました。
前は 「クラーク亭」(通称クラ亭)という
ステーキ屋さんが入ってたのですが
北16条西4丁目に移転したようです。
大学生時代の思い出の場所が
またひとつ消えてしまいました・・・
1階で買った商品を持って、2階で飲食。
ただそれだけの場所。 何もなくて 潔い。
喫煙スペースあり。 トイレも綺麗です。
年末年始、もう飽きた。
早く日常生活に戻りたい。
箱根駅伝を ちらっと見てた。
"新・山の神" 柏原竜二君。
確かに素晴らしい走りだったけど、
5区の距離が長すぎないかい!?
1~4区を走った人たちは
今ごろ どう思ってるだろう。
夜に、新書を買ってきた。
福田和也・著 / 『人間の器量』
この本、今すごく売れてる。
同じ新潮新書の 『日本辺境論』 と
1位と2位を争っている状態だ。
確かに2つともおもしろかった。
売れるのもよくわかる気がする。
人間の見方が、薄っぺらになっている。
そう感じることは、ないでしょうか。
人を測る物差しが一本か二本ぐらいしかない。
能力があるか、ないか。
感じがよいか、嫌か。
いい人か、悪い奴か。
いやはや。 その通り。
生き残るのは、器の小さい人ばかり。
人間的におもしろい人は葬り去られる。
2010年。 あけましておめでとうございます。
琴似神社に初詣に行ってきました。
おみくじは、「小吉」 でした。
願望 ~ 初めにきをつけねば中途でやぶれる
商売 ~ ねだん上下なし
学問 ~ 自己を信じ勉学せよ
争事 ~ 相手を見極めよ
旅行 ~ よろし 色情(いろごと)慎め
だいたい合ってる気がします・・・
さて、元日といえば、天皇杯の決勝戦。
遠藤さんってやっぱりすごいんですね。
ビックリしました。 決勝ゴールは特に。
今年は、6月にワールドカップあり。
カズや中田とかに比べると どうも地味だけど
遠藤さんが中心のチームになるんでしょうか。










