おおばここばこ-ファーストクラス


『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』


本のタイトルが秀逸。 しかも美人。

売り上げが好調なのもよくわかる。


ファーストクラスに乗る人はペンを持っている。

ファーストクラスに乗る人はメモをどんどんとる。

ファーストクラスに乗る人は読書家である。


ふむふむ。


他にもたくさん。


ふむふむ。


会話のしかたとか ためになるなぁ。

おおばここばこ-いわみざわ百餅まつり


本日の岩見沢は晴天なり 晴れ


「ふるさと百餅まつり」 の最終日。


世界一の大臼で餅をつきあげます。


おおばここばこ-いわみざわ百餅まつり


まずは "百餅若衆"がついた後、


息を合わせて、お餅を返します。


おおばここばこ-いわみざわ百餅まつり


一般市民が両側から綱を引き


一気に緩めて杵を落とします。


若衆が飛び跳ねるときが


手綱を緩めるタイミングです。

おおばここばこ-札幌ADC


今年も ちえりあで札幌ADCのコンペ。

あいかわらず選考方法 決まってない。

声が大きい審査員の選考方法を選択。


おおばここばこ-宮越屋珈琲


例年は しっかり全部見るのだけれど

疲労がたまっているため早々に退散。


近くの宮越屋珈琲にて休憩。

この後マクドナルドでも休憩。


マックシェイクのバナナ味、

久しぶりに飲んだ気がする。


おおばここばこ-はじめての麦わら帽子


帰り道、モスバーガーでも休憩。


休憩しすぎか。。。


ほんじょの 『はじめての麦わら帽子』 を一読。


向田邦子好きというトコが私と一緒でうれしい。

深夜に梱包作業をやってたので

調子が上がらず、終日ダラダラ。


ぼんやりとテレビを見ていたら

スタジオパーク に真木よう子。


トーク番組で見たのは初めて。


話は全然盛り上がらなかったけど

逆にそれがおもしろかったりする。


司会 「(お龍役の)反響はどうですか?」

真木 「ん~あんまり・・・ない・・・」


ははは。


国民的人気番組だからといって

見ていない人のほうが多いという

当たり前のことを言っただけなのに

おもしろいのはなぜだろう。。。


さて、明日はいよいよ新婚旅行編。

私も行ったことある。 霧島大好き。


おおばここばこ-南大通横断歩道橋


おおばここばこ-歩道橋撤去


午前中、官公庁まわり。


テレビ塔の歩道橋すっかり無くなってた。

(上の写真は撤去前、下の写真は撤去後)


テレビ


さて、今日は大きな話題が2つ。


まずは、押尾学被告への判決。


懲役2年6月の実刑。


でも、「保護責任者遺棄致死罪」 の

「致死」 に当たる部分は認められず。


裁判員が極めて冷静に判断したと

マスコミは褒め称えるだろうけども


『芸能人が起こした事件はすべて

裁判員裁判の対象から外したほうがいい』


という私の意見は今も変わっていない。


芸能人だと一般人は意識過剰になるから。


パソコン


次に、菅直人改造内閣の発足。


前原誠司外務大臣

片山善博総務大臣

海江田万里経済財政担当大臣


の3氏に注目。


今後、世間を賑わせるかもしれない。

基本的な考え方が菅さんと違うから。


特に前原外相の外交政策に興味津々。

もしかしたらとんでもないことになるぞ。

おおばここばこ-醤油屋一平


今日は田代まさしの話題でもちきりだった。

あんなに老けたのは、薬物の影響なのか?


・・・業務終了後、ススキノへ繰り出す。


醤油ラーメンはあんまり好きじゃないけど

同僚に薦められて久しぶりに食べてみた。


らーめん 醤油屋一平

(札幌市中央区南4条西5丁目)


醤油ラーメンをおいしいと思ったのは初めて ラーメン


特撰白醤油ラーメン(味付け玉子付)


今度は、たまり醤油も食べてみようかな。

睡眠時間 3時間。


眠たくて何度も居眠り ぐぅぐぅ


こういう日に限って

打ち合わせが長い。


こういう日に限って

不意打ちで来客・・・


ヨタヨタと会社を出た後、

貧困にあえいでる知人に

モスでザンギバーガーを

ごちそうしてあげた。


本人の自立を妨げるので

こういう 「施し」 みたいのは

できればやりたくないのだが。

札幌後楽園ホテルでの異業種交流会。

新人さんの教育も兼ねて参加してみた。


前半は気象予報士・菅井貴子さんの講演。

後半は立食形式での懇親会(名刺交換会)


このような会合に出るのは数年ぶり。

感覚を取り戻すのに時間がかかる。


おおばここばこ-櫻珈琲煎房藻岩店


終了後、藻岩下にある 櫻珈琲煎房 へ。

噂には聞いていたけど雰囲気あるお店。


おおばここばこ-櫻珈琲煎房藻岩店


モンブランとか、とてもおいしかった。


う~ん、今日は間食摂り過ぎたか。


とうきびワゴンで黒もちきび食べたし

cafe andnandの後 モスにも行ったし

懇親会でもオードブル食べたしな~

おおばここばこ-cafe andonand


連れの人がアトリエはるか

ヘアセットをしてもらってる間に

cafe andonand でひとやすみ。


おおばここばこ-cafe andnand


cafe andonand は ミスドの高級店。

珈琲もドーナツもミスドより少々高め。


メープルアーモンド(280円)

リッチチョコレート(280円)


どちらとも食べごたえあり。

ずっしりとしてすぐに満腹。