10月1日。 私の会社は新年度。
北海道中小企業家同友会の事務局の方が来社。
いろいろ説明していただいた。
どのようなメリットがあるのか
いまいちよくわからないけども
とりあえず入会だけしてみる。
さて、今夜はニュークラ。
あくまでもお仕事ですよ。
10月1日。 私の会社は新年度。
北海道中小企業家同友会の事務局の方が来社。
いろいろ説明していただいた。
どのようなメリットがあるのか
いまいちよくわからないけども
とりあえず入会だけしてみる。
さて、今夜はニュークラ。
あくまでもお仕事ですよ。
昨日の札幌パワーランチに
参加してた人から誘われて
札幌市倫理法人会に参加。
6時半に講演開始。
かなり眠かった。。。
終了後、事務所近くの
板東珈琲でひとやすみ。
ヘーゼルナッツ・ラテをいただく。
とても居心地のよいお店。
道庁北側のKKRホテルで
毎週水曜日に開かれている
「札幌パワーランチ」 に初参加。
どうせ昼食をとるならひとりでランチするのはもったいない!
というのはわかるんだけど
運営がテキトーすぎる・・・
テルマエ・ロマエの第2巻を購入。
温泉スライダーの話がすごくおもしろい。
旧・札幌テルメでの実体験がヒントになっているらしい。
エッセイに書いてあった。
連れて行ったイタリア人たちがとてもはしゃいでいたと。
ろまん亭 澄川店
(札幌市南区澄川4条2丁目)
地下鉄澄川駅の裏通り。
2階にはカフェスペース。
店員さんが笑顔で親切。
かわいい小物も たくさん。
店の雰囲気がとてもよい。
有名な 「チョコモンブラン」
モンブランなのに栗は入ってない
生チョコ、チョコ生クリーム
それにチョコロールケーキ
見事な3層構造。 濃厚でおいしい。
甘いのが苦手な人にはキツイかも。
札幌市中央卸売市場開設50周年記念
といっても今年は51周年。
50周年の昨年は新型インフルのため中止。
1年越しの開催。
ターレに乗りたかったけど並ぶのが面倒。
野菜詰め放題もしたいけど並ぶのが面倒。
マグロ解体ショーも入場制限かかって見れず。
鯨コーナーにも人だかり。
竜田揚げを試食。
あまりおいしくない。
できあいのクジラ丼もあったけど
作りたてじゃないと食べる気しない。
私用のパソコンがウイルスに感染した。
「Security Tool」 というやつ。
これがかなり悪質。
セキュリティーソフトのフリして
内部にどんどん侵食してくる。
Excel も Word も Mail も使えない。
あなたのパソコンがウイルスに感染しています。
ウイルスがあなたの情報を盗み取ろうとしています。
というようなことを言って、
ウイルス除去のために、ソフトを買ってください。
と、金銭を振り込ませようとする。
しかもかなりしつこい。
最新のウイルスバスターも入らないし
「プログラムの追加と削除」 もできない。
インターネットで対処法を検索して
rkill というのをダウンロードしたが
ウイルスに邪魔されて起動しない。
今度は 「Process Explorer」 という
プログラムをおそるおそるダウンロード。
これでウイルスを眠らせることに成功。
鬼の居ぬ間にウイルスバスター起動。
ようやく除去することができた(と思われる)。
半日がかりの作業。 かなり眠たい。