('👅')


舌癌になって、

「舌」や「のど」に関するワードが、

自然に飛び込んでくるようになった。




2021421日放送の

NHKためしてガッテンで、

舌のトレーニングには、

もも裏伸ばし

いいと紹介されていた。




舌ともも裏はてなマーク

意外な組み合わせ。




なんでも、

舌の筋肉は、

背骨を介して

ももの裏の筋肉に

繋がっているとか。




もも裏の筋肉を伸ばし、

骨盤を起こして

姿勢を正すことで、

舌の筋肉が緩んで、

動かしやすくなるとのこと。






アップ

【もも裏が縮んだり固くなっている状態】





アップ

【もも裏の筋肉を伸ばした状態】




確かに、

背中を丸めた状態は、

舌が落ち込んでいるのに対し、

骨盤を起こして、

背筋をピンとするだけで、

舌が持ち上がって、

上顎に着くようになった。




姿勢を正すと、

誤嚥防止に役立つ。




舌トレが

舌以外の場所で鍛えられるのが、

うれしい。




ためして合点だ❗️

ガッテン、ガッテンおいで





舌トレ👅メソッド
その1:もも裏伸ばし



【 食事前に3❗️  もも裏伸ばし 】




椅子に浅く腰掛け、

もうひとつの椅子に

片足をのせる。

伸ばした足のつま先が上を向くように❗️





片足30秒を3回ずつ、

もも裏を伸ばす。

骨盤を起こして姿勢よく❗️





【膝が伸ばせない場合】



床に足をつけて伸ばしてもOK






舌トレ👅メソッド
その2:唾液腺マッサージ



唾液の分泌を促して、

舌の動きをよくしましょう。






1️⃣  耳下腺マッサージ

  ほおに指をそろえて当て、

  後ろから前へ、円を描くようにする。


2️⃣  顎下腺マッサージ

  顎の内側を、耳の下から顎の先に

  向かって指先で押していく。


3️⃣舌下腺マッサージ

  両方の親指をそろえて、顎の下に当て

  ゆっくりと押し上げる。






舌トレ👅メソッド
その3:舌の体操



「ベロ回し体操」は、

舌の筋肉だけではなく、

口の中、顔、のど、首、あご、頭に

ついている

筋肉のリハビリになるそう。


ほうれい線やシワの改善にも期待できるとか




【ベロ回し体操】


唇を閉じて、上下の歯の外側に沿って、

舌を大きくぐるりと回す。





他にも…




【ベロ押し体操】


口を少し開けて、舌で、上あごを強く押す。





【ベロ出し体操】


顔を斜めに上げ、下あごも軽く前に出す。

舌を上に向けて10秒、下に10秒。



 



舌トレ👅メソッド
その4:ペコパンダ🐼



【ペコパンダ】


私は、使ったことはありませんが、

道具を使った舌のトレーニングです。









「舌圧測定器」


【舌圧測定器】

舌の筋力を計測する機械





測定器の先に装着する

バルーンをくわえて、

5秒間舌の力を使って押し潰し、

舌圧を測定する。







サムネイル

舌癌になったことで、
嚥下に不安があることと、
最近、母がむせることが多くなり、誤嚥を防ぐために何かいい情報はないかと思って調べて🔎みました。


頭の片隅に置いて、気付いた時にやってみようと思います筋肉