われ地に平和を与えんために来たと思うなかれ
asahi.com(朝日新聞社):犬でも分かる押井守「犬・鳥・魚」講座その1 - 小原篤のアニマゲ丼
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201201150090.html
細長く暗くジメジメしたところのその奥に、生物的な(まがまがしい)存在がいて、それを潰す。潰した時に強調されるのは、血と内臓、何本もの脚(のようなもの)といったイメージ。
細い道を歩いていく
行き止まりで考える
ここではきものをおぬぎください
地下道に響く神の声を 麻酔銃片手に追いかけた
無くしたすべてを取り戻すのさ 地の底に迷い込んでも
扉を抜けると世界が転回する
森の神殿のねじれた廊下のように、天地が逆転する
悪であることに耐えさせる成熟を考える
*
律法=契約=歴史の合目的性から弱さ・赦し・愛へ
受動性を梃子にして
父の支配意志と子の絶対従属の循環
ひとは律法に対して従順である
いや、信仰に対してこそ従順でなければならない!
「肉」の世界、既知の世界における正当性は正統性と一致している
連続していることは排他的である
その保守性が「霊」的契機によって「切断」される
力と礼とは劇的に対立している
「流れる力の遍在」という弁証法的物質はそれを方向付けようとする「体制」を覆す
礼があって力があるのではない
力があって礼があるのだ
礼のくびきを引きちぎる瞬間は「今」可能である
あの親しさ、豊かさ、強さ、しなやかさが、もっと普遍的なものであったら…
ぼくはそれを開破したい
ぼくは己の無知を知っている
そのぶんだけ、決定的に、あなたがたよりも真理に近い
「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう」
*
身を殺して霊魂をころし得ぬ者どもを懼るな、身と霊魂とをゲヘナにて滅し得る者をおそれよ
「肉」に実存をかけている人間などはるか遠い
たましいを殺せるかどうかという勇気が問題なんだ
*
前田愛『『八犬伝』の世界-夜のアレゴリイ-』
読んでみたいな
*
善く戦う者は、之れを勢に求め、人に責めずして、之れが用を為す。
人を択びて勢に与わしむること有り。
「運動する主体の創出」といったが、動くのは「主体」である必要はない
もはや人間の自由を信じない
「形」が、問題だ