メモ:どうやって語ろうかしらん | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで

「タカハシさんの生活と意見」を

読んでいる。

ぼくも「自分がどうやって語っているか」ということに

思いを致してみようとするのである。


吉本隆明先生(カタカナだとちょっとうるさいかも)は、

「大衆」ということを考えている。

「大衆」は「下町の職人」の風貌をしている。


吉本先生は、そんな名もなく歴史の渦に消えていく

「下町の職人」と、「深甚なる教養」、「偉い」、「権威ある」

「大学の教授」と、どちらもその考えの到達が同じようで

あることを怖ろしく思う、というようなことを仰っていた。


このことはたぶん浄土教の「還相」の教えと深く関わりが

あるんだとおもう。

「還相」はまだよくわかんない。

けれど、『ライ麦畑』のホールデンの問題意識と

恐らく通底している。


さて、今回ちょっとだけ考えたいのは、

吉本先生における「大衆」、ニーチェにおける「大衆」、

そしてオルテガにおける「大衆」のマッピングである。


今日モンモンと考えていて、次の四つのカテゴリーを

使おうと思った。

「生活」、「権威」、「反-価値」、「街場」である。


だいぶ無理があるけれども、少し頭がスッキリしたので

よしとすることにしよう。


* * *


□「生活」

吉本先生における「大衆」

「下町の職人」、「生産者」、「道具」、日本の「世間」

「野生の思考」


□「権威」

ニーチェにおける「大衆」

「宗教」、「アカデミズム」、「マルクス主義」、「フェミニズム」

「間接民主制」


□「反-価値」

オルテガにおける「大衆」、ニーチェにおける「超人」

<子ども>の力、<老人>の力

「系譜学的思考」、「ランボー的沈黙」


□「街場」

オルテガにおける「貴族」

孔子、フロイト=ラカン、レヴィナス、デリダ

「市民社会」、「批評」、「大人」


* * *


「生活」について。


「生活」と「世間」はむしろ対立するものかもしれない。

しかし、互いが顔をうかがいながら互いを規定している。

「世間」を考えないで「生活」を語ることは出来ない。


「世間」を考えるにあたっては、以下のことに注意を

払いたい。

世間の問題は余りにも広い範囲に拡散しているが、

ぼくが注目すべきと考えるのは、ひとつは近代文学、

特に夏目漱石である。

夏目漱石の「三角関係」の問題は、後進近代化国に

特有な現象みたいなのだけれど、そこに「世間」が

表れてはいないか。


また「世間」は「記号」と大変に相性がいいのではないか。

ロラン・バルトの日本論を参照すべきと思う。

たぶんね。

それとレヴィ=ストロースの「野生の思考」は、

「世間」にも適用できるのではないか。

「世間」の捉えなおし、民主主義における逆用の可能性が

ありうると考える。


記号的表現の周辺には「世間」が表出される予感がする。

今日の記号的表現とは、「ファッション」、「芸能界」、

「マンガ」「アニメ」「ゲーム」があるだろう。


「権威」について。


「宗教」については、もう少し広く学ぶ必要がある。

軽々に断じることは避けたい。


「マルクス主義」、「フェミニズム」としては、

すでに耐用年数を経過していると思う。

マルクス自身の思想、そして、個々のフェミニストの思想

を考えていきたい。


「間接民主制」も、今ぼくたちは岐路に立っていると思う。

別の道も大いにありうる。


「反-価値」について。


これは「意味」も「価値」も追いつかない。

ただし、これもまた「生活」に回収されるかもしれない。


「街場」について。


今は「批評」を考えたい。

ブレヒトと中野孝次をたずねようと思う。