こんどもまたなにをいってるかわからないと思うけど、
読者諸兄諸姉のオツムが不調なのではなくって、
ぼくの文体=思考が「ぐずぐず」であるのだ。
げろげ~ろ!
①
ひとつ、えーっと、
春を考えること。
春ってなんだろう、ということを、
四月いっぱいで考えたい。
春の日や、あの世この世と馬車を駆り。
これは同じフレーズをもう一度書くとおもいますが、
気に入ってるんです、いいでしょ、
春というのはまあ、「出会いと別れ」の季節、
そして「生と死」の季節であるようにおもう。
ハイデガー先生は人間を「死への存在」と捉えたわけですが、
ここで問題になっているのは、
「ありふれたものであることはわかっているのに、でも、
それは私にとってかけがえのないものである」という「勘違い」
なんです。
これまた「私」ってなにかしら、という問題の変奏なんですけど、
「かけがえのない」ということは取り替えることのできない、
ということですよね。「代替不能性」。
取り替えることのできない、ということは、
「どうして(私は)こうでしかありえないのだろう」って気持ちに
つながります。
で、どうしてこんなちびすけなのかしら、とかって、
いつもマイナス方向の限界性を感じるときにやってくる気持ち
ですよね。
別様ではありえなかったのか?
ね?
それから、かけがえのない「風景」。
「旅立ちの日に…」を考えてたところでした。
いつのまにか、時は流れ、もう今日は卒業の日。
放課後行った常連の店←ありふれてる~
「いつもの」駄菓子屋←ありふれてる~
なんでもないものに、なぜか涙が流れる、みたいなことがある。
卒業だとか、そういった「一区切り」は「日常の異化作用」として
機能します。
「もう開けない教室のドア」
過ぎ去った風景。
もう届かないもの、ですよね。過去ってなんなのだろう。
ぼくたちは過去について、語ることができなかったのでは
ありませんか?
□どうしてぼくは過去について語りえないのか?
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10490709754.html
そして、知るとは、語るということではなかったか。
ぼくたちは過去なんて知らないのではないの?
じゃあきみはどうして泣いているのだろう?
?
かけがえのなさと手遅れ感。
それが「状況の受容」の問題です。
それから、そこには「救済」はありうるのか?
ってとこですね。
②
「いやな人」論。色々考えるのだけど、うまくいえない。
結論だけはでました。
「我慢は身体によくない。」by内田先生
だから、いやな人については考えてはならない!
その理路をそのうちにご説明いたします。
③
ツンドク。
もうー。もうー、もおお!
「机の上の本」ってまだ氷山の一角なんです。
それが第一階層。
今回はここまで掘り下げたいです。
けど、その下には、
第二階層:「机の下の本」
第三階層:「ベッドの横の本」
と続いているわけです!!!!!
第四階層もあるとかないとか?
よし、これは言ってもいいだろう。
やれやれ!