ほいほい | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで

こんばんわ、ひょろです。


「語りとはなんだろうか。」を上げたよん。


また忘れそうだから、先取りして少し考えを書いとこう。


「私は私について構造的に無知である」というのが、

「自己言及の困難」であった。


それはまあ、みんな(!)が言ってることだから別にいい。


ぼくがとりあえず、あんまりみんな言ってなさそうで、

ぼくにもよくわかんねーと思ってるのは、


「自己言及の困難」と、「どうして殺してはならないのか」を

架橋することで現れてくるアポリア。


ぷえーっ!わかんねっ!


「どうしてきみを生かさなければならないのか」という問いに

向き合うことこそ、「存在忘却からの目覚め」なるものであろう。


「生」の契約更改みたいな話で、

えっとー、ぼくを生かしとくとこういうリターンがありますよっ!

っていわなきゃいけない。


恐ろしい話であるけれども、いくらかアクチュアリティのある

話になりつつあるように思われる。



現代は、人間の価値を計る度量衡を、社会的貢献性「だけ」に

しようとしている。グローバリズムと、「男女雇用機会均等法」は、

結局のところ、はしなくも、ようは「金」を稼げるかどうかという

ことだけで人間の価値を計ろうと考える精神を表してる。


この辺は、人の受け売り。うん、ごめんね。


全ての人間は構造的に、「どうして生かさなければならないのか」

という問に答えられない!

だから、「さもなくば、答えられなければ、殺す」ならば、みんな死んじゃう。


この、「どうして殺してはならないか」は、質問ではなく、呪いなのだ。


人をして、言葉を失わせる。恐ろしい呪いだ。

それによって人はその問いに「居着き」、じわじわと弱って、

やがては死んでしまう。


だから、この呪いに答えずにどう切り抜けるか、

が必要だったわけね。


『もののけ姫』のアシタカも、このアポリア(難問)を切り抜けてたんだけど、

それは何でしょうかってことです。


証せよリトルジョニー!




最近おなじ話ばっかりしてる…。