こんばんわ、ひょろです。
ちょーねみー。
とくに言いたいこともないですけども、…。
あ、思い出した。
NHKの『スペシャルドラマ坂の上の雲』をちらっとだけ
観たんですが、「共立学校」出てましたね。
共立と書いてきょうりゅうと読むのです。
若き秋山真之と子規が机を並べて
勉強してましたけども、なんか画になってます。
ってか本木雅弘やっぱりかっこいいな。
高橋是清先生は西田敏行。
ドリームジャンボな英語の先生です。
「英国紳士は博愛精神に富み、弱きを助け強きを挫く。」
これもかっこいーです。
* * *
で、『ごくささやかなトレマ』です。
問題です。
なぜ「僕」は彼女の言葉を理解できないんでしょうか。
答えは簡単です。
「僕」が問題を解きたくないから、答えを知りたくないから、です。
男の溜め息は、男にはそれがわかっていたからです。
じゃあ、なぜ「僕」は答えを知りたくないんでしょうか。
その答えが、次のテーマに繋がっていくことになります。
* * *
次のテーマもうチェックした?
『つぎはしの躑躅の満開の下』。
原作…読まなきゃwww
坂口安吾も知らない。これぞゆとり。
「躑躅」はツツジだね。
うん、僕も書けない。
「つぎはし」はね、朱塗りの橋です。
はい、前のテーマチェック。
『ミサイルと朱塗りの橋と鳥の国』
メタファーは百パーセントは解説できないからさ。
僕の思考と癒着してしまっているからね。
だから、まあ、しょうがないんだけど、
その高低差がエネルギーを生む。
「つぎはし」も橋ですから、何かを繋ぎます。
それは、「砂州」と「異なる別の時点」です。
砂州はもちろん海だね。
まーぼちぼち、です。