はじめのエチカ | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

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この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで

ⅰ.位置の原理*01

 ある存在は他の存在ではない、ということであり、全ての存在が

その存立条件として、他者的な空間との共存を必要とするのは、

「「である」という「する」こと」*02 で考えたとおりだ。物理現実に

おいて、存在するとは、当たり前だけれど、ある空間に、物理的に

存在するということだ。ある存在はある時間に、ある空間、ある位置を

占めており、その当の存在がその位置を占めているのであれば、

そこには他の存在がないということである。

 全ての存在が他者的な空間の存在を必要とするのだったから、

世界には、少なくとも、互いに重ならない二点に位置する、二つの

存在が生じているということになる。

 ある人間をつくりあげるのは、その人が親からもらった遺伝情報と、

その人が育った環境で全部だ、としよう。では、今後、科学がずっと

発展していって、100%同じ遺伝子と、同じ環境を与えられるのであれば、

性質的に全く同じ人間、同じ存在である二人の人間をつくることが

できるだろうか?

 ノー、できない。実は、原理的に不可能なのである。

なぜならば、二人の人間が、別の位置に立っているからだ*03

別の位置に立っているのであれば、二人にとっては、互いに相手が、

自己に対する他者として、立ち現れる。そして、もしも、二人が同じ位置に

立っているのだとすれば、そこには個数的に一人しかいないことになる。

というか、僕にはそこに一人の存在しか見ることが出来ない*04

 二人には、似ているところがたくさんあるだろうと思われる。しかし、

たった一点だけ、絶対に解消できない差異がある。二人は、違う位置に

立っている。


ⅱ.無知者の限界、あるいは他者の現れ。

 この世界の全てを知ることが不可能なとき、全ての行為者の

「私こそが公平なキャッチャーだ」という宣言には、必ず誤謬が

含まれる。

 彼/彼女のもつ世界についての有限な知は、彼/彼女の

眼を曇らせる。位置の原理から、そこには絶対に避けられない、

知りえないことの壁が存在する。

 彼/彼女は正に、行為を思い立つ源泉であるところの、自らの位置

についての知から、バイアスのかかった、限定的な少数者の利益に

資するような、アンフェアな行為だけしか選びようがない。

 そのような事態に直面するとき、公平なキャッチャーを騙る卑怯な

道化は、知りえない意味不明な存在、いつものように値踏みし、代替可能な

「部分」に還元できない存在、すなわち他者の顔に目を向けざるを得ない。

他者の顔からの、抗いようのない問いに向き合わざるを得ない。

 その意味不明な肯定は、向き合う私が決して到達できない余剰の場所、

近づくたびに無限に後退するような、絶対に踏み込めない地平線のほんの

少し向こう側にあるからこそ、<私>はそこに他者の顔を見る。


ⅲ.全知の不可能性、無知の不可知性。

 「知る」とは「得る」ということであり、「得る」とき、そこに我々は所有者の

標示によって空白を「埋め」、同時に、そこに他の存在が入り込む余地を

「失う」。とすると、全知者の存在のあるところに空白はない。だがしかし、

我々はそこに全知者の身を横たえるを「見る」だろうか?果たしてそこに

全知者は「いる」のだろうか?

 「「である」という「する」こと」で考えたように、ある存在とは、「その存在

ではない存在の全体」=「世界」でないところ、世界の外として立ち現れて

くるのだった。

では、全知者はどうだろう。全てを知る者は、全てを統べ、全てを占める。

全てを埋め尽くす究極的に不寛容な存在は、全てを覆った瞬間、正に

そのとき既に存在していない。全知者には、絶対に手に入れられないもの

がある。全知者の知らないものは、「無知」である。

 全知者は無知を知らない。彼/彼女は、いや、彼であり、彼女である

あなたは、僕を知らない。あなたは、僕ではない!このとき、僕こそが

世界そのものであるあなたと、最も疎遠な、絶対的異邦人である*05


ⅳ.はじめのエチカ

 最も原的なエチカ、つまり、およそ考えられうるあらゆる境界を越えて

普遍的に受け入れられるような、生の分かち合いの始まりは、

それを求める者を孤立させる*06

だが僕たちは知っている。この遠ざけ、この異化は、悦ばしき存在に

対する世界からの祝福の声である*07

僕たちはこのように、世界からの、生の大肯定を受ける。

他者の顔に対する抗えない応答を通して始まったエチカは、正に、

単独者の利己心から利他性を引き出す。ここに、正しき生が始まる。



*01 :ⅰだけは、だいぶ前に書いた文章なので、僕の考えの枠組み

自体が無意識裡に、だいぶ変化しているかもしれない。でも、文体以外は

一応、繋げて読むことはできるだろう。表現はオマケみたいなもので、大事

なのは、僕が、あるいは僕のGhostが言わんとしている何か、の方で

あって、それに耳を傾けようとするとき、僕も君も、全く同じ土俵に

上がっている。


*02 :「「である」という「する」こと」

http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10290589757.html

この文章は、丸山眞男の、「「である」ことと「する」こと」という評論、に

ついて、大澤真幸が書いた評論を読んで、雰囲気に当てられて書いた

もの。「「である」ことと「する」こと」はそのうち読みたいと思うけど、

この文章に関して言えば、あんまり、いやほぼ関係がないと言っていい。


*03 :だから、厳密に言えば、二人に与えられた環境は違っている。


*04 :多重人格だとか、あるいは、一つの人格が複数の身体を持っている

ケースについて、ここでは考えられていない。ヘタレ哲学である。


*05 :僕はこれを、アブラハム的転回と呼びたい。別に僕は預言者ではない

けれどね。


*06 :正義の反大衆的性格。したがって、エチカの担い手はまず、単独の

存在として成立していなければならない。オルテガ・イ・ガセットは少数者

集団の基本的な性格として、そもそも「少数である」ということの内に、

反大衆的性格が内包されていることを指摘した(大衆の反逆)。

 同様に考えて、まず、個たろうとする人間は、高程度に「反大衆的性格」を

表すだろう。つまり、特定個人ではなくて他者一般に向き合い、その

呼びかけに応じようとするならば、高貴なる反大衆的単独者という性格

から、その人の意志の格率が規定される。


*07 :この文章の原稿を記したノートの欄外には、「レヴィナスのスピノザ

っぽいアレンジ?」とある。ちなみに僕は、「信仰」について、「正義の存立

にはこの世界がリアル・リアリティでなければならないが、それは説明不能

である。したがって、(仮構の)リアル・リアリティを機能させるための、

<魂>概念の導入が必要である」という風に考えている。

参考

□子どもたちはかげふみのようなことをして

http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10278641176.html

□草稿A

http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10304579413.html