茶粥  写真は紅葉 | りょ~じのブログ

りょ~じのブログ

皆さん初めまして(o^O^o)

昔は趣味や料理などのブログを書いてましたが

今は単なる気ままなブログです(笑)

皆さんこんばんわ(o^-^o)

いつも遊びに来ていただき
ありがとう😉👍️🎶

今日は晩御飯に
懐かしくて
残り物のごはんを
カピカピに乾燥させたやつで
茶粥作ってた(笑)

作り方も
乾燥したご飯に
水と番茶
(なければ好きなお茶で(笑))
それでじっくりコトコトと煮立てて
味付けに塩を入れるだけ(o^-^o)

ごはんはカピカピに乾燥させる理由は
乾燥させると汁が粘りにくく
サラサラした汁になるから(笑)

子供の頃のばあちゃんが絶えず作ってて
私も好きだったからばあちゃんの家に
行くと必ず食ってた(o^-^o)

そして多分8割位の人には
理解しにくい食べ方…
ごはんオンザごはん(茶粥)(笑)(笑)

普通に炊いたごはんの上に
茶粥を乗せる
米と米だけど
カピカピに乾燥させたご飯で作った
茶粥は少し食感が違ってて
しかもほんのりとお茶の香りと塩味で
凄く美味しくなるのよね(笑)

あとは漬け物と一緒にかきこめば
幸せになれる(笑)(笑)
久しぶりに作ったけど
本当に旨かった(o^-^o)

そして写真
相変わらずの紅葉に
寒桜だか四季桜が咲いてたり

クマンバチが蜜吸してたり
親子が微笑ましくて(笑)

では皆さん
➰👋😃