洋食 タコの明太子の和洋折衷そうめん | りょ~じのブログ

りょ~じのブログ

皆さん初めまして(o^O^o)

昔は趣味や料理などのブログを書いてましたが

今は単なる気ままなブログです(笑)

皆さんこんにちは😃

いつも遊びに来ていただき
ありがとうございますm(_ _)m

本日はこんなのを(о´∀`о)
タコと明太子の
和洋折衷そうめん(笑)(笑)

ちと、明太子の冷製スパゲッティーが
食べたくなり
どう作ろう✨とか考えてたら
色々思い付いてどうせならそうめんで
和洋折衷な感じにしようかな?(о´∀`о)とかなって作りました😃

とりあえず
下ごしらえでかつおと昆布で
出汁をとり
塩、白醤油、薄口、みりんで
味を整えたら
ゼラチンを出汁に対して
規定量の半分くらいで
かなり緩めのゼリーにして
具材は水菜のざく切り
オニオンスライス
カットしたトマト
刻んだ大葉
皮を取った明太子
吸盤と足を分けたタコ
(吸盤と足はそれぞれ刺身ようにカット)
そして、ベースのそうめんの味は
ゼリーにした出汁
オリーブオイル
アンチョビ
チューブわさび
お酢
醤油で
ボールに
オリーブオイル
わさび
アンチョビ
お酢
明太子を半分くらい
加えて撹拌したら
水菜とオニオンスライスを加えてさらに混ぜて
そうめんを加える✨

あとはお皿にのせたら
タコの刺身と
残りの明太子
大葉をのせて
ゼリーの出汁を回しかけたら

タコと明太子の
和洋折衷そうめんが完成です😃

今回は自分で
言うのもあれですが
完成度が高いと思った(о´∀`о)

そうめんにも最初から
ベースの味を入れてるし
そこに明太子も先に加えてるから
全体に一体感あるし
明太子でよくある
明太子の味だけになるって言うことも
なかった(о´∀`о)
よい意味で明太子が調和してて
わさびのピリ辛がアクセント
オイル結構使ってるけど
オイルオイルしてない(о´∀`о)
ベースは洋風なのに
出汁の味も効いてて
そこら辺も喧嘩してない(о´∀`о)

こってりなのに
トマトやお酢を入れてるからか
かなりスッキリしてて良かった(о´∀`о)

久しぶりにレシピに追加しようかな🎵
って思った一品できました(о´∀`о)

また作ろう(о´∀`о)

では皆さん
👋😍💋