名城100選シリーズです。

令和7年4月某日、沖縄旅行の際に訪問した城跡です。

沖縄旅行も2日目終盤、最後の城跡への訪問となりました。

最後は一番有名かと思われる、こちらの城跡です。

日本100名城 100番『首里城』

 


1日ぶりに那覇市まで戻って来ました。

残すは首里城と言うことで、高速を下りて一目散に向いました。

西端の駐車場に停めて城内へ。

 

 

 




首里城は7年前の大規模な火災で正殿などが全焼し、その頃にはスタンプラリーを始めていたので、すごく残念に思いました。

訪問は復元されるまで待ってと思ってましたが、完成を前に訪問することになりました。

5回も燃えてるそうなのでオリジナルではないですし、結局はレプリカなので、そこまで残念に思わなくなったのと、復元後はまたいずれ観ることもあると思いますが、建築中は今しかないと思ったのもあります。

有名スポットなので当然ではありますが、城跡は公園化されていて、今回訪問したどの城跡より観光地色が濃く思いました。

正殿の復元バラック






1回は人が多すぎて回避し、2階、3階を見学しました。

2階から1階も見えるかと思ってましたが、全く見えずちょっと後悔です。



3階はほぼ屋根だけ。




バラックを出て、一番東の展望台的な場所へ。

 




また復元が終わったら観に来たいですね。




首里城の見学を終えたら、国際通り辺りを見学したりして、頃合いに那覇空港へと戻りました。

今回の旅行もこれにて無事終了です。

と言うことで、残りは45箇所です。

名城100選シリーズです。

令和7年4月某日、沖縄旅行の際に訪問した城跡です。

沖縄旅行も2日目の午後となりました。

うるま市で海藻たっぷりの沖縄そばを食して、次のお城に向かいます。

うるま市から少し南下、「中城村」が次の目的地です。

日本100名城 99番『中城城』

 




「中城城」は「なかぐすくじょう」と読むようです。

無料駐車場に車を停めて、まずはお城の入口にある管理事務所でスタンプをゲットして入城券を購入。

正門までの無料カートがあるようですが、カートが帰ってくるまで待ち時間がありテクテク歩いて行こうと思ってましたが、スタッフのおじさんさんから「遠いよ」と声をかけられたので、ちょっと待ってカートのお世話になることにしました。

楽ちんで正門まで到着。

 

 

 

 




ここからは自力で攻城です。


 

 

最強の城に選ばれたと言うお城は小高い丘の上に構築されていて、登るととても見晴らし良いです。

 

 

 



沖縄の城らしい小さな石で積み上げられた石垣も曲線を多用した美しいものでした。

 

 

 

 

 




お城を一周して下ってくると、自動的に入口付近に戻って来ます。

カードは行き専用ですね。

入口まで戻ったところでコーヒーブレイク。



管理事務所の横のカフェでオススメのコーヒーで喉を潤しました。




と言うことで、残りは46箇所です。

沖縄旅行2日目、朝からうるま市に移動して「勝連城」を見学。

その後は昼食のため平安座島に渡りました。

島には海中道路を渡りますが、途中の海の駅に立ち寄ってビーチで休憩。

 

 




日頃はダークグリーンの海しか見たことがないので、透明感のある青い海は別世界にいる気分になります。

そして昼食のお店を目指しますが、地図上では一つに見える島ですが、実は川で分断されています。

本島に近い方が平安座島、その先が宮城島

この日のお店は川を渡った宮城島に入って程近い場所にあります。

と言っても、なかなか分りづらいところにあり、地図を頼りに進みますが、道が細く車では辿りつけない狭い路地にありました。

『海をのむ』さん

 

 

 



沖縄っぽいお店を探していたら辿り着きました。

開店の少し前に到着し、庭の待合スペースで待つことにしました。

屋根が有って日陰ではありますが、夏は暑そうです。

我々は1番乗りでしたが、開店までの時間に5組程度の来店がありました。

大行列は無さそうですが、常時チョイ待ちがありそうな感じですね。

営業が始まると店内へご案内。



店内と言っても、オープンなスペースでした。

注文したのは「海をのむセット」

 




「出汁も具も海産」と言う海藻たっぷりな島そばと、じゅーしぃー、サーターアンダギーがセットになってます。

とにかく海藻です!

まさしく海を飲む!



ヘルシーで味も軽いですが、しっかり出汁が効いてます。

「じゅーしぃー」とは沖縄で炊き込みごはんなどのことを言うようです。



こちらにはヒジキが入っていました。

因みに長居するお店ではないので、アルコールの提供は無いそうです。

これ一杯で数カ月分の海藻を食べた気分。

ご馳走さまでした!