令和7年4月某日、家族で福岡訪問した際のお話です。

2日目になり、この日は夕方の飛行機の時間までフリー。

どこに行こうかと考えた際、個人的には何度も訪れたことのある福岡なので、博多から近い場所では目ぼしいところがありません。

車での移動なので時間的に可能な範囲を広げてみると「柳川」と言う町が目に留まりました。

久留米より更に南で、有明海に面した位置にあります。

柳川では「川下り」と「鰻」が有名とのことで、そのどちらも楽しもうと、この日の観光地としました。

川下りの舟は数社で運営されており、JRの駅に近い北東側と、鰻屋さんが密集する南西側に乗船場がありました。

コースも各社で様々なプランが用意されているようです。

今回は北東側で最初に見つけた「水郷柳川観光」さんの船に乗ることにしました。




コース的には北東側で乗船し、南西側で下船。

南西側からは無料の送迎バスで戻ってくると言う内容でした。

 




「川下り」と言っても本物の川を下るのではなく、人工的に作られた「お堀」を舟で回遊するもので「お堀めぐり」とも呼ばれている様です。

 




過去には「柳河城」と言う城が存在し、お城のお堀かと思うと、そうではなく、もっと昔から生活用水として整備された用水路とのことでした。

 

 

 


ゆったりとした時間の流れと共に、船頭さんの歌と案内で船に揺られます。

 

 

 




川幅の広いところもあれば、狭くて低い橋げたの間を通ったりと柳川の街を周遊。

 

 




橋を潜る際、船頭さんが船から橋に上がり、橋を横断して船に飛び降りると言うパフォーマンスがあったりですが、

 




今回の船頭さんは皆さんがカメラを構える中、期待を持たせながらも屈んで潜ってました。

 

元々しないのか、タイミング的に出来なかったのか判りませんが、これも笑いを得るパフォーマンスですね。





途中、亀が居たりサギが居たりと喉かな雰囲気もあり、良い時間を過ごせました。

 

 

 

 

 




乗船時間は約1時間、終点の「沖端」と言う町で下船となりました。

沖端ではお楽しみの鰻です。

令和7年4月某日、家族で福岡訪問した際のお店です。

福岡訪問することとなり、まずは大宰府天満宮に参拝したあとに、お昼ご飯がてら博多ラーメンを食べたいとリクエストされてました。

天満宮の近くで博多ラーメンのお店を検索して選んだお店です。

『博多ラーメン屋 一十(いっとう)』さん




大宰府天満宮から近いと言っても、車での距離感なので少し距離はあります。

車なら5分程度でしょうか、オープンから間もない到着でした。



混んでたらイヤだなと思いつつ、お店に到着したら一番乗りだったようです。

 

その後の来客はちらほらでしたが、平日のお昼前、立地も影響してるでしょうか。

 

街中の行列店など行く気にもなりませんが、空いているのは大歓迎です。

店内に入るとなかなかの豚骨臭

厨房と一体なので当然の匂いなのですが、小奇麗なラーメン屋さんしか経験のない嫁は悶絶してました。

しばらくすると匂いは慣れてくるのでジタバタするなってことですね。

メニューは多くなく、ラーメンは並とか大盛のラーメンのみ。

私は高菜チャーハンを追加したセットものをお願いしました。



ラーメンはこれぞ博多ラーメンと言ったオーソドックスな雰囲気。

上品な味ではなく、多少トンコツ臭が香るコクのあるまろやかなスープです。



高菜チャーハンは中華ではなく、和風な感じ。

どちらも美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!

令和7年4月某日、沖縄旅行から帰って来てすぐに、家族で福岡に行く案件がありました。

福岡で暮らす息子家族と会うのがメインですが、1泊2日の中で会うのは初日の夕方に数時間だけと、ほぼほぼプチ旅行みたいなものでした。

まぁ久方ぶりの家族旅行も良かろうと、旅程を企画してそれなりに楽しみにしておりました。

当日を迎えると、天候悪し・・・

 

 




福岡の予報は曇り程度だったので、まだマシかと出発しました。

雨天の移動は気持ちもどんよりですね。

福岡は雨上がりな感じで予報通りの天気でした。

夕方までは暇なので、観光に費やすことにしていました。

まず向かったのは、受験生も居ないですが大宰府天満宮。

裏手にある民家が営業されてる駐車場に停めてお参りです。




平日ですが人出は多いですね

 

 

 

 

 


数年前にも来てますが、本殿まで来ると雰囲気が違います。

どうやら本殿は改修中とのこと。

 




屋根の上に庭園があるモダンな仮本殿が出来てました。

 

 




参拝のあとは参道を散歩。




嫁と娘は「あまおう」のいちご団子といちご大福を買ってました。

 

 




お昼は大宰府近くの博多らーめん。




その後は博多に戻り、チェックインの時間まで福岡市動植物園を散歩
こちらは全く写真は撮ってません。

海辺のホテルにチェックインし、夕方に息子たちと合流し、こちらのお店で・・・

 

 

 

 


 

夕食を兼ねてでしたが、滅多に会わない人見知りの孫の機嫌が悪く、おじじは敢え無く途中退場となりました。

食事の後は機嫌が直って部屋でははしゃいでましたが、小さな子に好かれるじじいにならないとですね。

息子家族が帰ったあとは中洲に繰り出し、キャナルシティーや屋台などを見学。

 

 

こちらもすごい人ごみでした。


翌朝は娘とシーサイドを散歩。

 

 



サザエさん通り

 

この付近は長谷川町子さんが幼少期に過ごされた場所だそうです。

 

 

 

 



家にいると時間が勿体なくて仕事ばかりで散歩どころじゃないですが、仕事が出来ない環境なら散歩も出来るんだと何気に思いました。

 

 




2日目は夕方の飛行機の時間まで観光です。

どこに行こうかと決めたのは柳川と言う町。

鰻が有名らしいので食事目的でしたが、昔はお城があってお堀を舟で周遊できるのでそれも楽しみました。




川下りの後はお待ちかねの鰻ってことで人気店であろうお店へ。



柳川では鰻のせいろ蒸しが名物とのことで、それを頂きました。

ってことで、食事のあとは早めに福岡空港へと戻りました。