令和6年10月、お城り遠征で宮崎県を訪問した際に訪問したお店になります。

飫肥城、志布志城と予定通り見学し、宮崎空港に戻って来ました。




帰りの飛行機まで時間があるので、ちょっと一杯やることに。

と言っても、これも予定していたものですが。。。

とりあえず3階のレストランフロアにあがり、お店を物色します。

お店は4、5件、お寿司や蕎麦、洋風レストランなどですが、その中から居酒屋に近そうな、こちらのお店に入りました。

『夢かぐら』さん

 



入口に近いカウンターに陣取り、メニューを拝見。

宮崎に来たら、とりあえずコレでしょって言う「もも炭火焼」を注文。




もちろん、お待ちかねのビールも一緒に。




妻地鶏と言う宮崎の地鶏ブランド

 




柔らかくでジューシーなお肉です。


もう一品、お刺身でもとメニューを見ると「チョーザメ」を発見




まだ食べたことのない、初めての刺身です。




甘みのある、ねっとりした身でした。

そんな料理をアテに、地元焼酎のハイボールなども頂きながら、出発の時間を待ちました。




まだ宮崎空港から北側のお城は未訪なので、また来ると思います。

 




ご馳走さまでした!

続・名城100選シリーズです。

令和6年10月下旬、お城巡り遠征を企ててみました。

今回の遠征場所は宮崎県方面、日南市の飫肥城を見学したあとに向かったのは、こちらのお城です。

続・日本100名城 197『志布志城』




飫肥城と一括りにしましたが、志布志城は鹿児島です。

飫肥城からの距離は40km程度、車で1時間かからないくらい。

山間の県道を抜けて無事到着です。

日南に滞在時は怪しかった天候も、日刺しが通るくらいになりました。

志布志城は「内城」「松尾城」「高城」「新城」と言う4つの城郭の総称です。




本来は全ての城郭を見学したいところですが、結構広範囲に及ぶので、スケジュール的にもそれは断念。

今回は主城とされる「内城」のみ散策することにしました。



もっと整備されたところかと思ってましたが、どうやら茂みに入っていくようです。
雨が止んでほんとに良かった。




散策コースマップを発見、ポイントごとにこの看板があるようです。

 




歩き出す前にルートを考えます。

まずは「矢倉場」を通って東側の道を北上、本丸を通り越して「中野久尾」って所の真ん中を曲がって「大空堀」に出て、とりあえず「大野久尾」ってところまで行ってから、引き返して最後に「本丸」とイメージしました。

と言うことで、目と鼻の先「矢倉場」です。

 

 




元々は武器庫などがあった場所らしいです。
当然ですが現在は原っぱ。


坂になっているところは一応、枕木で滑らないようにしてくれてます。




ここは「搦手口」と言う城郭の外に出る道ですが、途中まで進んでみるものの、前進不可能でした。

 




「中野久尾」の間を抜けようと思ってましたが、道が不安な感じなので、「本丸」と「中野久尾」に間の「切岸」を抜けて西側へ出ることにしました。

 




写真は撮ってませんが、大空堀は比較的広い通路になってます。
ただ、朽木に真っ赤な昆虫?がガサガサと動いたりして薄気味悪い。

「大野久尾」まで来ましたが、この先も進まない方が良い感じなので、ここで引き返すことにしました。

 



 

来た道を戻って「本丸」

 

 

 

 



本丸も雑木林でした。

本丸を後にし、大手口へ向かう途中が「登城路」となります。

 

 

出口に着いたら、何気にホッとしました。


と言うことで、続・日本の名城100選は残り67ヶ所です。

令和6年10月、お城り遠征で宮崎県を訪問した際に訪問したお店になります。

飫肥城を散策したあとはお昼の時間です。
目星を付けていたお店は、こちら。

『武家屋敷 伊東邸 おび茶寮』さん

 



場所は飫肥城の大手門通りを下ってすぐ。

武家屋敷だったと言う伊東邸ですが、元々は荒れ果てた廃墟だったらしいです。

一度解体して新たに建てたので、武家屋敷を再利用した訳じゃなさそうですが雰囲気は出ています。

雨模様の平日、開店時間に合わせての訪問でしたが、他にグループ客が1組、後ほどカップルが1組の訪問でした。




ランチメニューから「宮崎牛ステーキ丼まぶし」を注文。




車の運転があるのでアルコールは我慢し、水をチビリチビリと待つことしばし。

宮崎牛ステーキ丼まぶしが到着です。




メニューの写真でも分かってましたが、ステーキと言うよりタタキっぽいお肉です。

 


ステーキを薄くスライスした感じですね。

部位はお尻あたりのランプ肉でしょうか、歯応えのある赤身肉。

口にする前に「召し上がり方」を黙読。



まずは好みの薬味でそのまま。

濃厚な牛肉の味が口に広がる美味しさ。
好みはやはりシンプルに塩が旨い。

次は丼にしてご飯と一緒に。

半分くらい食べたところで、出汁をお願いして最後はお茶漬けで頂きました。




お店の雰囲気はお洒落なカフェ的な感じ。

実際にカフェメニューもあるので、休憩がてらの利用もありですね。

お茶を頂き、ゆっくりさせて頂きましたが、時間が来たので次の目的地に移動することにしました。

ご馳走さまでした!