日令和7年1月、2回目の新西国三十三巡礼です。

この2日前にも同方面に赴いており、この日お参りするお寺さんにも行こうと思っていたのですが、訳あってお参りは断念、リベンジの為、仕切り直しとなりました。

今回は「第二十二番札所 摩耶山 天上寺」となります。

当日は短い距離を新幹線で移動し、新神戸駅前からバスで向かうことにしました。




向かったのは「摩耶ケーブル駅」

 




2日前にもここまでは来たのですが、バスを降りてびっくり。

ここのケーブルカーは毎週火曜日が定休日だそうな。

失意の中、またバスを待って帰路につくことになりました。

勝手な思い込みですが、この手の施設は年中無休だと思っていたので確認すらしてませんでした。

そして早々のリベンジの理由は、この看板。



この日は1月9日でしたが、春先まで待つのも嫌だし、あまり先延ばしは出来ないなと思って早々の再訪となりました。

まぁ、車で直接お寺まで行けるので、それでも良かったんですけどね。

と言う訳で、リベンジケーブルカー。

 

 

 


これで途中まで上り、ロープウェイに乗り継ぎで摩耶山の上まで行きます。

途中、まだ雪が残ってるところもありました。




ロープウェイにの乗り継ぎは、少し歩きで移動。

 

 




どんどん上りますが、下の方では晴れていたのに、山の上では雪が降ってました。

 

 

 




しっかり積もってますし、普通にスリッポン履いて来たのは失敗ですね。

 




ロープウェイを降りてからは雪の中を10分ほど歩きます。




お寺に着く頃には、また晴れ間が出てきましたし、境内は雪も少なく助かりました。

 

 



「鐘楼」




「摩耶夫人堂」



お釈迦さまの生母、摩耶夫人尊がお祀りされているそうです。

「金堂(本堂)」



ご本尊は十一面観世音菩薩。

お参りしてご朱印を頂きました。

 



帰りも雪道をテクテク

 




ロープウェイの駅は展望台もあり、神戸の街を見下ろせます。

 

 



夜景なら綺麗なのでしょうね。

帰りもロープウェイとケーブルカーを乗り継いで、この日のお参りはこれにて終了。

 

 

 




この後、仕事の激務が始まり、しばらくお参りが出来ず。

次のお参りは5月になってしまいました。

では、また次回!

令和7年1月、新西国巡礼で兵庫の西宮を訪問した際に利用したお店です。

神呪寺さんへのお参りを済まし、西宮駅周辺に戻って車を返した後、次のお寺さんに向かう前に昼食を摂ることにしました。

『菜園イタリアン パスタ工房』さん

 

 



場所は阪神電車の西宮駅の近くです。

パスタの文字を見て、ボンゴレを食べたくなったので訪問。

席についてメニューを出されるも、どうやらお昼はアラカルトはなくランチメニューしかダメなようでした。




ボンゴレは残念ですが、本日のパスタから「アサリとまいたけの和風」をお願いし、セットはCのピラフとサラダで。

もう車を乗る予定はないので、もちろんビールも注文。




先に到着したのがピラフ。



しっかり味の入った美味しいピラフでした。

そしてパスタも到着



ある意味ボンゴレですが、和風仕立てで、これはこれで美味しい。

お腹を満たしたところで、次のお寺さんに向かいました。

因みに本日のパスタは、こんな感じでした。




ご馳走さまでした!

令和7年1月の新西国三十三巡礼です。

正月気分が抜けた頃、新西国巡礼に出かけました。

いよいよ後半戦、大阪から西のエリアに向かいます。

まずは「第二十一番札所 甲山 神呪寺」

 



場所は兵庫県の西宮市、西宮の各駅から北へ車で15分程度の場所にあります。

当日は阪神電車で西宮へ。

 

 



ここからは、いつものカーシェアで神呪寺さんへ向かいました。

 




門前に広い無料駐車場がありますので、そこに車を停め山門へ。




駐車場に隣接した庭園風の庭に山門があります。




「神呪寺 仁王門」




山門を抜けると、車道を挟んで参道は続きます。

 

 



参道脇の池には朱色の橋がかけられ、渡った先に弁財天のお社があります。




参道の階段を上りきったところに「鐘楼」

 

 




そして「本堂」があります。



本尊は如意輪観世音菩薩。

お堂はコンパクトに立ち並ぶ感じで、本堂の左側に「大師堂」




本堂の右隣に「不動堂」「納骨堂」



納骨堂にも聖観音立像がお祀りされているとのこと。

境内展望台からの眺め



市街地から3km程度ですが、結構登ったようです。

寺務所でご朱印を頂き、西宮の駅に戻りました。

 




車を返し、今度はJR線に乗り換えです。

向かったのは神戸の西隣の兵庫駅。




駅から徒歩10分くらいで、こちらのお寺さん

「二十三番札所 宝積山 能福寺」

 




順番が飛んでしまいますが、ルート的に能福寺さんにお参りです。

能福寺さんには平清盛の遺骨が埋葬されているらしい。




こちらのお寺さんは「兵庫大佛」が有名ですが、ご本尊ではありません。

 

 




ご本尊は十一面観世音菩薩で大佛さんの高座の下に安置されている様です。



しかし、こんな立て札が。。。




残念ながらご対面出来ません。

なのでお参りは大佛さんにさせて頂きました。

こちらが本堂。

 

 


本堂のご本尊は阿弥陀三尊とのこと。

本坊にてご朱印を頂き、次のお寺さんに向かいました。

 




次に「摩耶山 天上寺」へ向かいましたが、とある事情で辿り着けず。

さらに、とある事情で2日後に再訪することになりました。

では、また次回!