日令和7年1月、2回目の新西国三十三巡礼です。
この2日前にも同方面に赴いており、この日お参りするお寺さんにも行こうと思っていたのですが、訳あってお参りは断念、リベンジの為、仕切り直しとなりました。
今回は「第二十二番札所 摩耶山 天上寺」となります。
当日は短い距離を新幹線で移動し、新神戸駅前からバスで向かうことにしました。

向かったのは「摩耶ケーブル駅」


2日前にもここまでは来たのですが、バスを降りてびっくり。
ここのケーブルカーは毎週火曜日が定休日だそうな。
失意の中、またバスを待って帰路につくことになりました。
勝手な思い込みですが、この手の施設は年中無休だと思っていたので確認すらしてませんでした。
そして早々のリベンジの理由は、この看板。

この日は1月9日でしたが、春先まで待つのも嫌だし、あまり先延ばしは出来ないなと思って早々の再訪となりました。
まぁ、車で直接お寺まで行けるので、それでも良かったんですけどね。
と言う訳で、リベンジケーブルカー。

これで途中まで上り、ロープウェイに乗り継ぎで摩耶山の上まで行きます。
途中、まだ雪が残ってるところもありました。

ロープウェイにの乗り継ぎは、少し歩きで移動。


どんどん上りますが、下の方では晴れていたのに、山の上では雪が降ってました。


しっかり積もってますし、普通にスリッポン履いて来たのは失敗ですね。


ロープウェイを降りてからは雪の中を10分ほど歩きます。

お寺に着く頃には、また晴れ間が出てきましたし、境内は雪も少なく助かりました。

「鐘楼」

「摩耶夫人堂」

お釈迦さまの生母、摩耶夫人尊がお祀りされているそうです。
「金堂(本堂)」

ご本尊は十一面観世音菩薩。
お参りしてご朱印を頂きました。
夜景なら綺麗なのでしょうね。
帰りもロープウェイとケーブルカーを乗り継いで、この日のお参りはこれにて終了。























































