所用で堺東へと出向き、用事を終えると、そろそろ飲食店が開く時間。

ついでに昼食をとって帰ろうと思い、スマホで検索を始めました。
なんとなく「餃子」かなと思ったので、検索してみると、少し思惑とは違いましたが、こちらのお店で「点心」のランチコースがあるようなので訪問してみました。

『石鍋料理 健 堺東本店』さん

北新地ににもお店があるようですが、こちらの堺東が本店と言うのも多少驚きつつ、お店を目指します。
場所はメイン商店街である「ギンザストリート」から北に1本あがった通り。

重厚な看板が印象的なお店です。

 



開店直後なので、私が1番乗り。スタッフさんに案内されテーブルへ。

まずはビールってことですが、「エビス」と「サッポロ黒ラベル」があるそうで、この日は「エビス」をお願いしました。

 



今回のランチコースですが、内容はこんな感じです。

 


点心12種類の中から8種類を選べるってプラン。

私的な話で申し訳ないですが、拡大された写真では点心各々の名称がバッチリ見えるものの、老眼が激しいので、店内のA4サイズのメニューでは小さな字が全く見えず・・・結局、色と雰囲気で選びました。
老眼鏡を携帯しておけって話ですね。

あと少し残念に思ったのは、せっかく12種類あるんんで、料金プラスαして全部頂けるプランもあれば良いのにとも思いました。


程なく、「本日の前菜3種盛」の到着



ポテサラ・ピクルス・チャーシューでしょうか。

続いて「揚物2種」



テーブル上に点心の準備が進みます。

大きな石鍋




点心用のタレ




そして石鍋の上にせいろ




しばらく待って、蒸しあがったタイミングでスタッフさんが蓋を開けてくれます。




あっつ熱で美味しいですね。8個はあっと言う間に完食です。


もっと食べたいと思いましたが、足らなかったら「麻婆豆腐」を食べようと思っていたので、とりあえずこれで良しとしました。


「台湾粥」です。

 


これお代わり自由だったんですね・・・。
この文字サイズは読めてたはずですが、見逃してました。


「茉莉花茶」ジャスミン茶って読むんですね。

 


こちらもお代わり自由です。

最後のデザートは「マンゴープリン」を選びました。




全て食べ終わると、そこそこお腹も満たされました。


「麻婆豆腐」も食べたかったので、お願いしようかと3分くらい悩みましたが、無理して食べるものでもないかと思い、次回のお楽しみとしました。

ご馳走さまでした!