6月の運営会議について | 兵庫県健康生きがいづくり協議会 ニュースと行事予定

兵庫県健康生きがいづくり協議会 ニュースと行事予定

兵庫県健康生きがいづくり協議会は中高年の健康づくりと生きがいづくりを支援するための活動をしている団体です。
会員がニュースや行事予定を発信します。よろしくお願いいたします。

 6月10日の午前中に開催されました運営会議についてご報告します。

午前11時15分~午後0時30分でクスタルビル6階 ボランタリープラザ ミーティングルームで開催されました。

 

1. 今後のふれあい広場の開催について

  6月:健康財団による講座(「人生100年時代-ライフスタイル変更講座」として2~3   

     時間程度の収録済みの録画を使っての講座を開催。財団より取り寄せたDVDを使っ

     て2.5時間程度で視聴できるように対応する予定。質疑応答を含めて3時間。その

     反応を見てオンライン開催につき検討。

     オンライン講座については下期か次年度に行政機関とタイアップして大規模(50人

     程度の集客を目指してはどうか)

  7月:健康同好会の八田陽子先生による健康体操

  9月:新会員村山美知先生による管理栄養士の調理講座その1

  10月:健康チェックを活用した拡大ふれあい広場

  11月:健康同好会の吉田貴子先生のリラクゼーション健康体操

  12月:第2回演芸大会

  1月:参加者による語り合い・新年の抱負と情報交換

  2月新会員村山美知先生による管理栄養士の調理講座その2

  3月:新入会員による講演か指導

 

3.兵庫健生会計対応について

 ・村山会員への会計担当業務引継ぎ状況が順調に行われていることを確認を行いました。

 

助成金対応

*ひょうごボランタリー基金助成金対応について

 ・今年度の継続した助成金申請対応は完了済み。6/7のオンラインによるプレゼン審査が行わ

  れました。

 

*公益財団法人みずほ教育福祉財団の助成金申請

 ・レクリエーションを通じての高齢者の生活を豊かにする活動に対して10万円を限度に用具

  購入費の助成が受けられることから、ディスコン用具2つの購入費用57千円の申請をおこ 

  ないました。

  7月に選考委員会が開催され、7月末までに選考結果が通知され、助成金は9月上旬を目途  

  に振り込まれるスケジュールとなっています。

 

5.会費納入状況

 6月2日現在の未納者は1名のみであることを確認し、ご本人からの連絡を待つこととしまし  

 た。

 

6.今年度の近畿ブロック会議の開催について

 ・第20回近畿ブック会議は和歌山健生の中心になって7月15日(土)13:30~16:

  30の予定でZoomにて開催されます。

 ・財団からの情報提供と質疑応答・意見交換に続いて、各健生からの活動報告と今年度の計画

  について発表が行われることとなっています。

 ・兵庫健生としての発表の資料は吉竹が作成し、会議には臼井会長に出席いただくことにして

  います。

 

7.ふれあい広場開催の告知の拡大

  ひょうごボランタリープラザのコラボネットの「イベント・セミナー」告知欄に毎月掲載す 

  ることとしました。

  初回として今月の「人生100年時代・ライフスタイル充実講座~80歳から輝いて生きる自分 

  をつくる~」の講座を掲載しました。

 

8.その他

 ・小西元会長が行っていたサービスケアアテンダント活動の車いす3台について、活動停止に 

  伴い車いす必要とするところに寄贈するか処分してもらうよう対応することとしました。

 ・横山会員の講師派遣活動として7/3・4に稲美町にて講演を実施されること確認しました。

以上