根詰まりしてもしばらくそのまま。(#^^#) | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

自分の場合、植え替えは根詰まりしてもしばらくそのままで生育させています。にひひ音譜

苗を大きくしたくないってこともありますが、

面倒くさいってことも。ゲラゲラあせる

 

多肉植物乙女心の植え替えを撮影撮影撮影

鉢から抜いてみるとみるとこんな感じ。

鉢底の後がくっきり。

こちらは根が周ってラベルを巻き込んでいます。あせる

鉢底ネットの周りもビッシリ根が。ほっこり

このように木立ちしたものだと、根を整理しすぎると重心が高くなり、植え替えた後に苗が安定しないので、バランスが取れるようにある程度土と根を残すようにしています。にひひ音譜

 

今回の植え替え。ガーデニングスコップ

鉢底に軽石を入れて、燻炭を少々。

そして、用土、オルトラン、スーパーロング、ミリオンを入れました。

その上にまた用土(硬質赤玉土+ボラ土+燻炭)

苗を植えて、表面にオルトランを撒きました。

オルトランは表面で固まりやすいので、鉢をトントンと叩きます。

そうするとオルトランが土の中に入り込んでいきますよ。グッド!

植え替え完了です。音譜

植え替えの相談をされることがたまにありますが、少々根詰まりしたぐらいではその必要はないと思います。

根を整理=根が傷む ということにもなるのかなと。うーん

 

根詰まりしている多肉のほうが、晴れ暑さ雪寒さに強いです。金h肉

自分は根詰まりしたかなと思っても、半年~1年ぐらいはほったらかしにしていますよ~。ゲラゲラ

 

 

多肉植物レッドタルパスにタッチパー

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印


にほんブログ村

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

チアリーダー応援よろしくお願いします。ニコニコお願い