ロゼットが開くとなかなか元には戻りませんね。(^-^; | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

サボテン相談室産の

多肉植物モーツァルト(相府蓮×エボニー)

5月19日

水差し水やり前の葉が上を向いた状態。音譜

5月26日

外葉が水平近くまで開いています。あせる

6月2日
少し葉が上向きに。

image

6月14日(25日後)

葉がずいぶん上向きになり、葉色も赤みが出ています。グッド!にひひ

 

 

 

優木園産の

多肉植物コロラータブランディティ

5月22日

葉がペラペラな感じで葉先の爪は真上を向いています。音譜

5月26日

水差し水やり後は葉が開き、赤みが薄れています。

6月2日

葉がだいぶ上向きに。

6月14日(23日後)

後10日ぐらいで元の感じに戻るかな。にひひ音譜

多肉植物開いた葉を元に戻すには、概ね1か月ぐらいかかってしまいますね。砂時計

晴れ夏を乗り切るために、水をたくさんあげて生長させるのがいいのかなとも思うのですが、葉が開ききるとなかなか元に戻せないので、自分は水厳しめに管理しています。

 

水が厳しめだと葉からの蒸散が少なく、ハダニの被害に遭いやすくなる。

逆に水をあげすぎると蒸れたりすることが多い。

 

どちらが良いのか、なかなか判断が悩ましいところですが、自分はやっぱり締まったロゼットを優先したいですね。グッド!にひひ音譜


 

 

 

Lierさんの寄せ植えにタッチパー

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印


にほんブログ村

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

チアリーダー応援いただけると嬉しいです。ニコお願い