昔は反応が鈍かったオートマチックトランスミッション(AT)も、今はコンピュータ制御でドライバーの意図を察し、上手くシフトダウンしてくれるものもあります。

 

トランスミッションの役割は、エンジンの弱点を補うことです。

 

エンジンは1分間に1000~数千回転しますが、もっともパワーの出る回転数やもっとも燃費良く走れる回転数は、エンジンの特性で決まります。

 

乗用車に使われるエンジンで効率がもっとも良いのは2500~3000回転くらいです。

 

この辺りの回転数を上手に使い、スピードに乗り一定のスピードに達したら高いギアに入れてエンジンをあまり回さずに走れば、燃費が向上します。

 

日本では新しく売られる乗用車の約95パーセントがオートマチック車だといいます。

 

もっとも初期のATは2速でしたが、今では6速以上も普通になってきています。

 

多段の方が変速ショックが少なくスムーズで、エンジンをより効率よく使えるのです。

 

オートマチック車には、マニュアル車のようなクラッチはなく、代わりにトルクコンバーターがつけられています。

 

現代のATは油圧を伝えたり切ったりするバルブをコンピュータで制御しているので、変速はコンピュータのプログラムに従って行われるのです。

ネズミ取りでは、アンテナを三脚に載せ、道ばたに設置します。

 

そばには光電式の場合と同じく測定現認係なる警察官がいます。

 

アンテナから常にレーダー電波を発射して、いつでも測定できる状態にしておく方法もあります。

 

ただ、それではレーダー探知機を搭載した車は、取り締まりに気付いてしまいます。

 

そこで、速そうな車が来たときだけ、測定現認係が手元の装置のスイッチを押して、測定を開始するのが一般的なようです。

 

道ばたに設置されたアンテナから、レーダー電波は車に向かって斜めに発射されます。

 

斜めからだと、測定値は実際のスピードより低くなります。

 

そこで、27度とか大きな角度でアンテナを設置するときは、その角度分のプラス補正をします。

 

車がたまたま車線変更してアンテナに対し0度となったときに測定すると、角度分のマイナスがないのにプラス補正だけしてしまいます。

 

それが認められて、基礎時代が違法とされる「訴訟棄却」になったことがあります。

 

レーダー式の測定器は、白黒のパトカーの屋根の横長のパトランプの中央に搭載されることもあります。

 

スピード違反を見つけたら、ただちにパトカーを発車させて違反者を追いかけてキップを切るのです。

行政処分は必ずしも基準点通りに執行されるものではありません。

 

道交法第103条2項には、公安委員会は違反者を処分することができるとあります。

 

「免許停止90日間」以上の処分では、必ず「聴聞会」を開くことになっており、そこで処分の軽減を求めることができます。

 

しかし、形ばかりの聴聞会になっている場合が多く、素人が聴聞会に出てもその場で免許証を取り上げられ、処分が決定されてしまいますあせる

 

聴聞会では弁護人や補佐人を選任できることになっています。

 

道路交通問題に詳しい人に補佐人として同席してもらい、審査官の前で処分の軽減を求めるための有利な弁護をしてもらうことです。

 

実際にこうやって処分の軽減に成功した人は多いのです。

 

しかし、弁護士さんたちはこの問題に疎いことが多いようですダウン

 

実に残念なことですが、道路交通問題に関しては、ドライバー自身が日頃からアンテナを張って情報収集しておくしかないのが現状です。

 

良識的な運転をしていたにもかかわらず違反に問われた場合、そしてドライバー自身がその違反を不当だと確信している場合は、諦めずに自分の正当性を主張しましょう。

 

そうすれば、結局不起訴という処分でおさまるという可能性も高まるのですビックリマーク

安全メカとして注目を浴びたのが、赤外線暗視システム「ナイトビジョン」です三日月

 

ナイトビジョンは、熱を発しているものを赤外線によって、モニター上に浮かび上がらせます。

 

かなり手前から確認できるし、道路の端にいる歩行者はもちろん、駐車中の車もエンジンが温まっていれば感知可能です。

 

このシステムによって夜間の前方の視界が、ヘッドランプと比べてロービームの3~5倍、ハイビームの2倍にもなります。

 

モニターはフロントウインドウに表示する「ヘットアップディスプレイ」が採用されています。

 

前方へのヘッドライトで照射している視界から視線を移動することなく、モニターを確認できます。

 

弱点としては、カーブや坂道など、対象との間に障害物がある場合は、いくら熱があっても感知できないことですが、赤外線を使っている以上しかたないでしょう。

 

このシステムは、冷戦終結に伴う軍事技術の民間転用の一つです。

 

アメリカの優秀な軍事技術が生んだ安全システムなのです。

 

日本のメーカーも同様のシステム開発に成功しています。

 

ナイトビュー、インテリジェント・ナイトビジョン…各社それぞれの名称で搭載されていますグッド!

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最近、地図上で「道の駅」という表示をよく見かけます

 

駅といえば鉄道を思い浮かべますが、道路上の駅とは。

 

数も増えて知らない人はいないでしょうが、「道の駅」とは一般道路に設けられた休憩施設のことです家

 

一般道路ドライブ中の車が、自由に立ち寄ることができる憩いの場ということになりますね。

 

高速道路にはサービスエリアがあって、食事や買い物ができ、休憩もできます。

 

一般道路にもそうした施設をつくろうということでできたのが「道の駅」なんです。

 

市町村を結ぶ一般道路上に、休憩・案内情報などの施設を計画設置していこうという官民提携のプロジェクトだそうです。

 

平成29年4月21日の発表によると、全国の「道の駅」の数は1117駅になったんだそうです。

 

「道の駅」は、休憩施設やトイレ、道路交通情報や沿道地域の文化・歴史・名所などの観光案内が入手できたり、特産物の販売や食事施設なども併設され、「道の駅」目的で訪れる人も多くなりましたウシシ

 

「道の駅」として登録されるには、24時間使用できる清潔なトイレ、ゆったりした駐車場、公衆電話の設置などが絶対条件となっています。

 

「道の駅」ならではのものもあったりするので、車旅行の日程に立ち寄りを組み込む人も多いことでしょう。

クルマのシートにタバコの焼け焦げをつくってしまったときには、市販のシート補修用キットを使って、自分で直してみましょう。

 

補修キットの種類は大きく分けて2通りあります。

 

1つは素材の布を穴に合わせて切り貼りし、焦げ目の部分に埋め込んで直すもの。

 

もう1つは、キット内に用意されている7~8種類の細かな生地を混ぜ合わせて、シートの柄や色にフィットさせた上で固めるタイプのものです。

 

どちらかといえば、後者のほうがおすすめかもしれません。

 

混ぜるのに時間はかかりますが、仕上がりはきれいになりやすいです。

 

どちらのタイプを使うにしても、時間をかけてじっくり補修することが成功へのポイントになります。

 

ちなみに、洋服などの穴開き補修用接着剤を利用して補修することもできます。

 

穴の開いた部分の周りの焦がしたところをカッターなどで削って、ハサミで短く切ったシートと同じ色の毛糸を、穴の部分に接着剤と混ぜて盛っていきます。

 

それをアイロンやコテで加熱して密着させます。

 

ただし、シートの色はたくさんの色が混ざり合っているので、完全にもとに戻すのは難しいです。

 

限りなく全体に近い色をつくってぼかすようにするか、柄が粗い時には単色ずつ何度も補修しながら重ねるように仕上げます。

峠道が改良されたことで生まれる経済性とは!?

 

国道20号の難所である笹子峠に、昭和33年に道路トンネルとして当時日本で第2位の長さを持った全長2953mの笹子トンネルを含む道が開通します。

 

これにより峠道の長さは、14㎞から7.5㎞になり、所要時間は1時間15分から13分に!

 

燃料の消費量も、旧道の2.8Lに対して新道では0.7Lと、なんと4分の1に節約できたのです爆笑

 

市街地でも同様で、地形の困難さが渋滞や地価の高騰という条件に変わるだけです。

 

そこでも交通特性の変化と土木技術の進歩により、道路の改良が行われました。

 

道路の拡幅、市街地を迂回し渋滞を防ぐバイパスを設けること、自動車専用の交通網である都市高速道路の建設などが行われているのです。

 

日本の長い歴史の中で、明治維新から現代まで、道路の改良というのは盛んに行われてきました。

 

最初のきっかけといわれるのが、明治維新によって国民が自由に国内を移動できる交通手段を手に入れたこと、車両を用いた交通が解禁されたこと。

 

こうした自由化が産業を活性化させ、さらに日本を豊かにすることができ、人口の増加、さらなる交通需要の拡大を生む正のスパイラルを育んでいったのですウインク

「林道」は主に林業に用いられる道を表す一般名詞で、国道、県道、農道などと同じくらいメジャーな道路の一種となっています木木

 

山の中の砂利道のようないかにも林道という林道が大半を占める一方、外見的には国道と見分けがつかないような、2車線完全舗装の林道、路面にレールが敷かれて木材運搬のトロッコ列車が行き来する林道まで。

 

険しい山岳地帯に設けられ、林業という専門世界を支えるための林道。

 

鉄道ファンの間でも、林道は好き嫌いがはっきり分かれる分野のようです。

 

林道好きが林道のどこに惹かれているのかといえば、それは車やバイク、または自転車などで走行したときの面白さでしょうかはてなマーク

 

未舗装の道路には大地の感触が味わえ、独特の魅力と走行感が得られることでしょう。

 

とくに、規模の大きな未舗装の道路は、林道の専売特許になりつつあるようです木

 

一方では、林道の中には、通行量が増えたことで、道路の破損防止であったり、ゴミの不法投棄を防ぐ目的で、通行には何の支障も無いにもかかわらず、一般には開放されていないという路線も多く見られます。

 

これは、林道が道路法の道路(一般の用に供する道=一般開放が原則)ではないからできることなのです。

 

花の蜜というのは、本来薄くて水っぽいのですが、はちみつは濃くてとろっとしていますね。

 

ミツバチは、花から花へと飛び回って蜜を集めて、一滴ごとにからだの中の蜜袋に貯蔵しますはち

 

蜜袋からは酵素を含んだ分泌液が出て、花の蜜の成分を変化させます。

 

こうして集めた蜜は酢に持ち帰られ、貯蔵されます。

 

そして、貯蔵されているあいだに約4倍にまで濃縮され、2キログラムの花の蜜が500グラムのはちみつになるのです。

 

ミツバチというのは、冬だと6ヶ月くらい生きていられるのですが、夏には4~6週間しか生きていられないのです。

 

夏のあいだに集められる花の蜜は、せいぜい小さじ1杯、ほんの5グラムほどしかないのですhoney*

 

ですから、1瓶500グラムのはちみつをつくるためには、400匹のハタラキバチが必要になるという計算ができますね。

 

普段何気なく口にしているはちみつですが、そう考えると大変貴重な食べ物だと言うことがわかります。

 

世の中にはありとあらゆる種類のはちみつが売られていますが、一体どれだけのミツバチが働いているんでしょうね。

 

女王バチのためなのか、幼虫のためなのか、健気に集めてきたはちみつが、いとも簡単に人間の口に入ると知ったらどう思うのでしょうね汗2