5月29日の読書 村上海賊の娘 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

5月29日 曇り

 やっと頭を矯正しなくても『村上海賊の娘』と打てるようになってきた

 打つんだから頭じゃなくて指か まあどうでもいい


 家の近所には一級河川と人工の小川がある まあ一級河川といってもこれ大丈夫か?という川から琵琶湖まであるからなんともいえないが 一級河川のほうは漱石先生の小説にもちらっと出てくるくらいの川だ

 川の水がきれいに戻ってからは小川のほうにホタルが出てくるようになった きっと誰かが放したのが定着してきたんだろう

 そろそろニュースなどでも近郊でホタルが出始めたと伝えてきたので夕食後の腹ごなしがてら小川に出向いた

 小川を注視しながら歩いていると川に掛かる小橋にちらちら人影が見える どうやら出てそうだ

 いたいた 1,2頭光っているのを見つけた 川面に反射して見間違えそうにな光とはぜんぜん違う

 中には飛びながら輝いているのもいる

 あちらこちらに全部で20頭ほど見つけることが出来た

 また見に行こう

 今日も公共交通機関で『村上海賊の娘』

2015/5/25 つづく L 村上海賊の娘 [和田 竜] 
2015/5/11 つづく L LAヴァイス [トマス・ピンチョン]p.174まで
2015/5/7 つづく i 墨汁一滴[正岡 子規]
2015/3/1 つづく B MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター [柴田元幸責任編]