5月15日の読書 LAヴァイス | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

5月15日 朝のうち晴れ時々曇り

 やれやれ 昨夕は酷い目にあった 酷いといったら大げさだ

 朝の天気予報で4月から菊っちゃんから交代したみーちゃんが今日は「一日晴れ~」とおっしゃったのでこりゃええわと折り畳み傘を置いて自転車で家を出た

 昼過ぎからなんだか曇り空の気配になって気温も15時ごろから若干涼しくなり始めた 空気もなんだか湿ってきている

 就業時間が過ぎようとしたころ職場の同僚が「雨が降っている」と言う

 「なぬ?」みーちゃん一日晴れって言ってたジャン!

 あらあら そんなに強くは無いが外は弱雨で道もぬれているぢやないか

 これは今日は省線に自転車を置いて公共交通機関で帰らんといかんなどと帰りの段取りに頭をめぐらす

 奉公先の誰が忘れたか知らないビニール傘があったので一応確保した

 いとまの時刻になってもう一度外を確認しに屋上に出た(奉公先は建物の最上階にあるので屋上のほうがアクセスがよい)

 床は濡れまくっているが空は止んでいる よしこの間に帰ってしまえ 自転車に乗れたら傘が面倒だから丸腰で帰ろう

 建屋を出てしばらく歩くと道が乾いている

 「なんだ 奉公先の周りだけだったのか」と都合よく考える

 省線を降りて駐輪場に向かっているとポツリポツリと降りだした

 「こいつはいけねえ さっさとズラ買っちまわねえといけねえ」とイソイソと駐輪場から出庫して自転車を漕ぎ出した

 ポツリポツリからポツポツ ヒタヒタと雨脚がだんだん勢いづいてきた

 やれやれ シャツも肌にくっつくくらい濡れてきた 時々大粒の雨玉に頭突きを食らわされる

 でもここで急いで帰ると地面も滑りやすくなっているしひっくり返りでもしたら目も当てられない

 諦めてゆっくり慎重にペダルを回した

 行いがよかったわけでもないが幸い雨はそれ以上強くならずになんとか家までたどり着いた

 それでも半分ズクズクになってしまった

 みーちゃんが悪いんではない 黒幕が悪いんだ とやり場の無い怒りを部屋にぶつけた


 今日は夕方雨の予報なので傘を持って自転車を置いてきた


 今日も『LAヴァイス』
 
 
2015/5/11 つづく L LAヴァイス [トマス・ピンチョン]
2015/5/7 つづく i 墨汁一滴[正岡 子規]
2015/3/1 つづく B MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター [柴田元幸責任編集]
2014/10/2 つづく B Never Let Me Go[KAZUO ISHIGURO]