5月14日の読書 LAヴァイス | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

5月14日 晴れ

 気候がよくなってきて自転車で通勤する機会が増える

 読書時間とのバーターでなんとも悩ましいところだが健康のことを考えると動けるうちに動いておいたほうがよいかと自転車に気持ちも走る

 川の遊歩道を通勤に使っていると暖かくなって困ることがひとつある

 ユスリカ(揺蚊)だ。
 
 琵琶湖や霞ヶ浦で大発生しちゃって滅茶苦茶うっとうしい 蚊柱をつくっちゃったりしてアフリカのヴィクトリア湖辺りなんかでは大量に捕獲して葉山のタタミイワシみたいにハンバーグになって食べられちゃうヤツだ

 自転車で走っているととにかく雨みたいに身体に始終激突してくる 中には髪の毛や眉毛に引っかかっちゃったり目に入ってきたりしちゃう奴もいたりなんかしちゃったりする

 往路ではほとんど飛んでいなくて徹夜明けみたいなのが数匹いるがたいしたことは無い

 問題は復路だ 特に今年は発生量が甚だしい

 あんまり理不尽にぶち当たってくるのでこれは敵わんわいと泣く泣く遊歩道を避けて川から離れた道路を通行するのだがよほど川から離れないと逃れることが出来ない

 トンボさんの幼虫(ヤゴ)に大活躍していただくのほかないのだろうか


 今日も『LAヴァイス』
 
 
2015/5/11 つづく L LAヴァイス [トマス・ピンチョン]
2015/5/7 つづく i 墨汁一滴[正岡 子規]
2015/3/1 つづく B MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター [柴田元幸責任編集]
2014/10/2 つづく B Never Let Me Go[KAZUO ISHIGURO]