5月18日の読書 LAヴァイス | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

5月18日 朝のうち曇り(夕方から雨)

 先週末金曜日も今朝と同じような天気予報 昼過ぎまでは持ちこたえるが夕方から雨

 木曜日に半ズクにされたのでこれは敵わんわいと金曜日は公共交通機関で奉公に出た

 あにはからんや 全く降らなかった 交通費をみみっちく損した

 でも雨の予報なのにわざわざゴアテックスのカッパも用意せずに自転車に乗るなんてことは学生じゃないんだからできるもんではないだろう そうだろう?

 みーちゃんが雨が降るといったらやっぱり大人しくおっしゃるとおりにします


 さて昨日の大阪都構想を巡る住民投票について

 結果は僅差で反対となったことはちょっと残念な気もしたがまあそれはよい

 注目したいのは投票率だ

 自分の感覚では大阪はたいてい選挙の投票率が低いのだが知事市長のダブル選挙や今回のように論点がしっかりしているとみんな投票に行く

 しかも今回は当日も投票に対する運動を行ってもよいということだった

 夕方18時ごろの投票率は42%程度だった そんなに関心が無いのかなあとおもっていたら最終的な投票率は66%をこえたというではないか

 最終2時間の間に24ポイントも上げたっていうんだから投票所の混雑振りが目に浮かぶ

 選挙の投票率が年々下がっている中で当日の運動について考えてもいいんじゃないかと思った


 今日もなんだかなかなか進まない『LAヴァイス』
 
 
2015/5/11 つづく L LAヴァイス [トマス・ピンチョン]
2015/5/7 つづく i 墨汁一滴[正岡 子規]
2015/3/1 つづく B MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター [柴田元幸責任編集]