1月21日の読書 假面の告白 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

1月21日くもり

 永らく足の踏み場が1/4程度しかなかった自分の部屋をようやく片付ける決心がつき9段の本棚と転倒防止用のツッパリ器具を買った

 本とDVD CD類はこの本棚1本以内で収めて残りは全て処分する決心をつけつつある

 断捨離情報をいろいろと読み少しづつモチベーションを上げていく

 段ボール箱に詰めて部屋に重ねてあった本類をざっと開けていった

 先ず決めたのは投資関連の15冊の本の処分だ

 この15冊を読んでわかったことは投資するならインデックスファンドを累積投資で長期で運用する以外にないということだ

 国内株式でいくなら例えば日経平均連動型の投資信託を最低5年から10年の間月々積み立てて購入する

 で買っている間は一喜一憂せずにじっと我慢の子でいる デイトレーディングしている暇のない我々が株で勝てるかもしれない唯一の方法だ 簡単なことだ

 あと細かいことは少しはあるがごちゃごちゃ考えなくてもほとんど差しさわりは無い

 資本主義が破綻しない間は何とかいけるかも

 これさえわかってしまえばこの15冊は全く必要ない

 其の15冊とは
 『投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう』木村 剛
 『ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理』バートン・マルキール
 『敗者のゲーム―なぜ資産運用に勝てないのか』チャールズ・D・エリス
 『おカネに目覚めよ、日本人!』ティモシー・マッカーシー
 『ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際』山崎 元
 『インデックス・ファンドの時代―アメリカにおける資産運用の新潮流』ジョン・C.ボーグル
 『ウェルス・マネジメント―FPのための資産最適運用の実践ガイド』ハロルド・R.エバンスキー
 『ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則』ジャネット・ロウ
 『株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略』ロバート・G. ハグストロームJr.
 『ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け』ピーター リンチ,ジョン ロスチャイルド
 『ファンドマネージャーの知恵―株式の運用と儲けるノウハウ』渡辺 幹夫
 『賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか』ゲーリー ベルスキー,トーマス ギロヴィッチ
 『リスク―神々への反逆』ピーター・L.バーンスタイン
 『ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学』ピーターリンチ
 『金持ち父さん貧乏父さん』ロバート キヨサキ,シャロン・レクター

 もう何年前だろう木村さんの教えに従って絶版以外全て購入した

 まあ15冊全部読まなくても基本の3冊くらい読めば大体わかってくる 残りは安心するために読むみたいなもんだ

 読むなら木村さんの『投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう』を最初に読みましょう


 本の整理は始まったばかり


 今日も『假面の告白』


2015/1/18 つづく 購入 火花【文學界】[又吉 直樹]
2015/1/5 つづく 図書館 假面の告白[三島 由紀夫]
2014/12/22 つづく iBooks 永日小品[夏目 漱石]
2014/10/2 つづく 購入 Never Let Me Go[KAZUO ISHIGURO]