断酒 4日目 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

 大会一ヶ月前の1月16日から断酒も始めた

 飲酒するようになってから週に一度の休肝日を3週間ほど続けたことはあったが2日以上酒を空けたことはなかった

 今回も大会の前日の断酒は予定していたのだがなにせ今回は膝の痛みのために完全に練習不足だから練習ランの前にも断酒すれば練習が効果的にできる だが練習ランするにしても冬の天候は天気予報通りにならないからコンディションの良い天気の時があれば走れるようにしておいたほうがいい

 さらに定期健康診断の血液検査で数値が基準より高い項目があり飲酒のせいかどうか確かめるために1週間禁酒後に血液検査を受けて数値を確かめたらどうかと医療相談の医師からアドバイスを受けていたことも重なった

 ええい 面倒臭い それなら一ヶ月断酒してやれ

 いり番茶を買ってビールの代替えにした これが思いの外効果があるようで助かっている

 今日で4日目 最初のヤマが早速昨晩訪れた

 馴染みのバーでちょっとしたパーティがあって久しぶりの常連たちも集まる会に参加することになっていたので行ってきた

 バーのパーティーだからみんな飲む 気持ちいいくらい呑む

 こんな状況の中で断酒を通せるか不安だった 普段の自分だったら絶対に無理だ 「あっそう?ほんじゃあまあ一杯だけ」とかなんとか言って気がつけば酔っ払いがひとり出来上がっているに決まっている

 だが今回の余は偉かった 常連たちの猛アタックを振り切った

 面白かったのは人々が次第に酔っ払っていく過程を冷静に観察できたことだった

 酔っ払い達は「それが(冷めた目で観察されるのが)いややねん!」と宣っていた

 4日目も無事に過ごせそうだ