10月10日の読書 点頭録 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

10月10日くもり

 今日は10月10日 元々は体育の日。1964年の東京オリンピック開会式を記念して定められた国民の祝日だ。今では3連休を多くしようというので10月の第二月曜にすることになって毎年流動する。

 今年は生憎スーパー台風No.19の直撃を受けそうな感じだ。No.19と書くとシャネルのオー・ド・トワレみたいだが。

 12日にはある会のソフトボール大会が予定されていて自分はカメラ係で参加する予定なのだが開催は危うそうな感じだ。

 被害が少なくてすむのを願うばかりだ。

 今日は昨日から夏目漱石の『点頭録』をiBooksで読む。

 1916年5月に朝日新聞に連載が始まって間もなく其の年の12月に漱石は亡くなってしまった。

 1914年から第一次世界大戦が始まっているから随筆には軍国主義について述べられている章もあり、一読の価値があると思う。

 日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦は1894年から10年おきに起こっているので受験では覚えやすい。

 そしてこれを覚えておくと日本の近代史を見ていく上で取っ掛かりが出来て世の中の動きがわかりやすいと思う。

2014/10/9 つづく iBooks 点頭録[夏目 漱石]
2014/10/6 つづく 図書館 誰?[渡辺 謙]
2014/10/2 つづく 購入 Never Let Me Go[KAZUO ISHIGURO]