網膜剥離 | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

本日、やっと医療保険申請の書類が全部そろったのじゃ。

最後は都民共済用の医師の診断書じゃった。

アフラックとなないろ生命は、領収書や明細書だけで済んだので、それならそのうちにマイナンバーカードだけで手続きできるようになるんじゃろか。

 

ところで、網膜剥離が発生した経緯について記しておく。

毎年受けている人間ドックで、緑内障の疑いありということで、近所の眼科に行ったところ、眼圧を下げる薬を処方された。視野検査の結果としては、ごく初期の緑内障じゃった。むろん自覚症状は皆無じゃ。

白内障については、まだ若いから手術はええんじゃないのという話じゃったが、手術後はメガネの作り替えが必要で、視力が安定するのに1か月くらいかかることもあるとのこと。クルマ運転するなら、次の更新前には手術した方がええかもしれんな、っちゅう話に去年の秋ごろなった。ところがその近所の眼科では手術できないので、どこでも好きなところを紹介してくれるということになったのじゃが、どこでも3~4か月待ちが普通らしい。大病院だと新人の練習台にされる恐れがあるんじゃないかと思って、ネットで調べた評判の良い眼科に紹介してもらうことにした。時期は花粉症が収まった後の5月にした。

白内障のある方の目の手術は難航したみたいで30分かかったが、翌日には視力が0.7から1.2に改善されており、劇的に見えるようになった。1週間後の白内障ではない度近眼の方の手術は10分で終わり、視力は0.7から1.0への改善だったので、結局は紫外線による老人性の白内障もあったということじゃな。

後で手術した方の眼の経過観察中に、最初に手術した眼の異変に気付いた。下の方に黒い影が見えるのじゃ。見てもらったら、網膜剥離ということで、即日手術できる大病院を探してくれていた。