コールセンター | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

 

ワシが入っている医療保険は、アフラック、都民共済、なないろ生命なんじゃが、どこの支払いが早いか書こうと思っていたら、どこも結構早いので大した差はない。

ところが手続きには結構差があるのじゃ。

まず、アフラックはネットで完結するし、特別な書類は要らないから一番便利じゃ。ただしやり方が結構わかりにくく、5回くらいやり直す羽目になっちまった。最初に必要書類や入力事項を書いてほしい。

都民共済は、入院の場合は医師の診断書が必要じゃから、まだ申請できずにおる。診断書料5500円も馬鹿にできんな。ただしコールセンターはつながりやすいし、最初の通院手術分は申請したらすぐに入金されておった。

なないろ生命のコールセンター(写真上)は、決してつながることはないので、高齢者向けの電話番号(写真下)にかけてみた。そうしたら、それはどうも暇な年寄りの話し相手をするのが目的のようで、のんびりした口調で、こちらでは手続きのことはわからないから(写真上の)コールセンターにかけなおしてくれと言われた。いやいや、そっちはつながらんからこっちにかけたんだと粘ってみると、担当者から電話をもらえることになった。担当者からはすぐに電話があり、手続き書類を送ってもらうことになったのじゃ。