グミ | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

 ナワシログミの一種でインパルという常緑の品種じゃ。

 毎年鈴なりになるのじゃが、ちょびっと赤くなったらすぐに鳥が食ってしまうので、人や犬が食うことは滅多にないのぅ。これも写真を撮った次の日に食われた。

 

 これは自然に生えてきた花ダイコン。

 ダイコンっちゅうくらいだからたぶん食えるんじゃろうけど、あんまり食うという話は聞かんな。

 

 これは食いもんじゃないが、増えたら売ろうと思っているクリスマスローズじゃ。

 日陰で育つし、放置してもどんどん大きくなって花も増えてきたのぅ。